七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

【勉強会】ぎふべんに参加しました

 

前日の晴天が嘘のように、曇り空に変わってました。

 

こちらでは雨は降っていませんでしたが、きっと岐阜に

着く頃には雨が降っているんだろうなと思いながら家を

出ました。

 

いつものように、ぷらっとこだま利用です。

 

f:id:nekomama:20180929083238j:plain

 

まあこの天気ですから、E席に座っても富士山の裾野し

か拝むことは出来ませんでしたが、デジカメで撮影して

みました。見事なくらいに雲が低いです(´・ω・`)

 

f:id:nekomama:20180929094857j:plain富士山のある方角にカメラを向けてみた結果がこれだよ。

 

 

 

 

名古屋で新快速に乗り換えて岐阜に到着すると、駅前に

鎮座している金ピカの信長様の像が出迎えてくれます。

流石、おもてなしにも手を抜かない戦国武将。(違うそ

うじゃない)

 

f:id:nekomama:20180929121618j:plain

 

 

 

ぎふべんの会場はJR岐阜駅直結の施設なので、外に出な

い限り道に迷う心配はありません。今回は、栗きんとん

の季節になったからなのか、栗の絵が描かれていました。

 

今回の参加は5年ぶりくらいな気がしましたが、今日のメ

ンバの中には別の場所で会っている人が複数いらっしゃ

いましたので、あんまり久し振りな感じがしなかったのが

不思議でした。*1

 

それでも、ついつい勉強よりも旧交を温めるほうが主にな

ってしまいますね。

 

f:id:nekomama:20180929122020j:plain

 

 

 

 

勉強会の後は懇親会だったのですが、その前に皆で展示さ

れている書道作品を見学しました。でも、居合わせた全員

が草書に慣れていなかったため読み方が分からず(;´∀`)

 

 

f:id:nekomama:20180929171953j:plain

 

その後、正解が分かり一安心しました。

 

 

 

 

 

今日は、岐阜の郷土料理を出してくれるお店に案内して頂

き、しばし歓談などしておおいに楽しみました。

 

f:id:nekomama:20180929174112j:plain

 

f:id:nekomama:20180929174537j:plain

 

f:id:nekomama:20180929174558j:plain

 

f:id:nekomama:20180929180632j:plain

 

 

いつぞやFacebookで盛り上がった「からし豆腐」は季節商

品なのか、そのお店では見ることが出来ませんでした。ちょ

っと残念でしたが怖いもの見たさで、またいつか、からし

腐に遭遇してみたいものです。

 

 

 

学習記録(漢検) 

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版

 

 

 前の晩あまり眠れていなかったこともあり、応用情報の

勉強はせず漢検の勉強をすることにしました。それでも、

漢字の読み方をチェックするくらいしか出来てません。

 

 

 

Facebookに復帰しました

今回の睡眠不足の元凶ですが、日付が変わってから別の

用事をしてて、そのついでにスマフォからログイン出来

るかどうか試してみたら出来ました。

 

…で、その後Facebookからメールが届いてたのに気付く

というオチがつきました。

 

勿論すぐタブレット端末やPCからもログインし直して解

決しましたが、朝の眠気が酷かったのは言うまでもあり

ませんでした(´・ω・`)ショボーン

 

 

後日の話なのですが

www.asahi.com

私のアカウントのセッション終了は、Facebook側で強制的

にログアウトさせたことが関係してるんじゃないか?との

指摘もありました。けれど、こちらでは分かりません。

 

ただ、再ログインする時に入力間違いしてログインすること

が出来なかったのだけは確かです。

*1:勿論、初めてお会いした方もいらっしゃったのですが。