七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

続けることは得意な方ですが、しかし、休んでしまった

ものを再開させる難しさは嫌と言うほど味わっています。

それでも再開出来るだけマシで、休むのが長くなってし

まうと本当に必要なエネルギーが増えてしまうんです。

 

それが嫌なら、歩を進めるしかありません。受容するの

なら、それも良し。効率が極めて悪くなることさえ受け

入れられれば問題はないでしょう。(私は後者の部分も

併せ持っていますので平気ですが、オススメはしません)

 

そんなことを改めて考えた記事に出会いました。

 

 

エンジンを止めると、再点火は大変 - 1歩ずつお勉強、政治経済

 

この記事を読んだ後に連想したのが、ドラマ「水戸黄門

のOPなのは仕方がないです。実際、筆者が「泣くのが嫌

なら さあ歩け」って背中を押してますから。

 

 

youtu.be

 

始める時に強い気持ちは無くて構わないから「宣言する」

とか、「選手宣誓みたいに誓ってみる」と、やる気のスイ

ッチに手が届くかもしれないですね。

 

ちなみに、やる気スイッチの入れ方は「やる気ゼロ状態だ

ろうと、少しやってみる」以外無さそうです。他にあった

ら、私が知りたい…かも?(笑)

 

 

 

 

学習記録(情報処理技術者試験) 

(全文PDF・単語帳アプリ付) 徹底攻略 応用情報技術者過去問題集 平成30年度春期・秋期

(全文PDF・単語帳アプリ付) 徹底攻略 応用情報技術者過去問題集 平成30年度春期・秋期

 

 

平成30年度 春 午前試験問題

間違えた問題の解き直しをしました。

出来が悪い分、ペースが遅いです〜。

 

(_ ..)_バタッ

 

 

f:id:nekomama:20170513170147j:plain