七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

オサレだけでは限界がある

この度の「平成30年北海道胆振東部地震」で甚大な
被害が出たとのこと、お見舞い申し上げます。


まだまだ被害の全容は分かっていませんが、復旧が
早く進みますよう、お祈りいたします。

 

 

 

電子マネーは便利だけど、万能じゃない

こんな記事を見ました。 普段はキャッシュレスで

生活している方々が、この度の地震で現金の必要

性を感じたという話のようです。

 

www.excite.co.jp

 

地震や台風が少ないか、全く無い国にいたら考え

られないことでしょうが、この日本では現金を一

切持たないというのは危険だと思います。

 

特に停電なんかあったら、どんなに頑張っても電

子マネーでの決済は無理です。*1昔から非常用持

ち出し袋に入れるべきもののひとつに「現金」が

あるのは、そのためですから。

 

普段はキャッシュレスで生活、でも災害時には

両方使えるようにしておくのがスマートなので

はないでしょうか。

 

 

 

 

学習記録(情報処理技術者試験) 

 

平成28年度 春 午前試験問題の残り

 

解いた後、答合わせまでしました。ついでに、

答合わせを忘れていた同じ年の秋試験問題の

答え合わせもやりました( ・_・;)

 
春試験問題:57/80(正答数),71.25点
秋試験問題:39/80(正答数),48.75点

 

絶対にやろうと考えていた範囲は何とか

1巡しましたが、解き直しや復習が出来ていな

いので、これからが本番かも〜(;´∀`)

 

 

f:id:nekomama:20161120014546p:plain



 

*1:勿論、店舗側で非常用バッテリー等の準備があってカードリーダー等が使用できる状態なら別ですが