七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

えどべんに参加しました

今日は、先日話題にした勉強会「えどべん」に

参加してきました。

  

nekomama.hatenablog.com 

f:id:nekomama:20180826143353j:plain

 

 

 

私にとっては久し振りの東京勉強会という感覚

しか無かったのですが、昔とは全く違う場所・

ほぼ違うメンバーで新鮮な感じがしました。と

は言え、ほぼ全員と知り合いという事実に我な

がら驚きましたが。

 

それでも、いつもの勉強会のメンバーに、久し

振りにお会いした方々、それから初めてお会い

した方*1がいるという状態は結構楽しいもので

すね。人と話すのが不得意な私だったりするの

ですが、皆が話してるのを聞いてるのは割と好

きなので。

 

 

 

 

f:id:nekomama:20180826143148j:plain

 

 

 

勉強会は午前中から始まっていたのですが、私は

午後から参加させて頂きました。外に出た時は頭

の上から太陽がジリジリと照りつける感覚があっ

て、ちょっとめげましたが辛うじて都内の会場に

たどり着くことが出来ました。この時は、地下鉄

を利用して正解だなと思いましたよ。まあJR東京

駅からも近かったから、歩こうと思えば歩けまし

たが^^;

 

 

f:id:nekomama:20180826151403j:plain

 

 

 

皆さん、それぞれの勉強をしたり、時には世間話

をしたりして過ごしてました。勉強した後は、残

った人達で懇親会をして、それから解散しました。

 

 

 

f:id:nekomama:20180826181744j:plain

f:id:nekomama:20180826181856j:plain

f:id:nekomama:20180826174401j:plain

 

 

 

 

 

 

 

学習記録(情報処理技術者試験)  

(便宜的に書影を利用してます)

 

 

平成27年度 春 午前試験問題

問題を解いた数は少なかったのですが 、休憩など

を挟みながら実施しました。

 

 

2015秋 徹底解説 応用情報技術者 本試験問題 (本試験問題シリーズ)

2015秋 徹底解説 応用情報技術者 本試験問題 (本試験問題シリーズ)

 

 

むしろ、今日はこちらがメインになってしまいま

した^^; 先日解いた平成26年度の午前試験の解説

を読んでました。

 

 

 

 

 

地元の駅に戻ってきて空を見上げたら、満月が綺麗に

見えたのでパチリ。

 

暑かったけれど、出掛けて良かったです。

 

 

f:id:nekomama:20180826214146j:plain

 

 

 

 

*1:友人のBlogのコメント欄でハンドルネームだけは存じ上げておりました