七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

出来ることから始める

 

今日は、Facebookで書いた自分のコメントを元に

ふと思ったことを残します。

 


私は続けること、そのものは得意です。

 

しかし、気分にムラが出来やすいという欠点も同時

持っています。そんな私が重視しているのは「続

けること」、この一点だけです。*1例えば今日休ん

でも、明日からまた始めれば良いじゃないですか。

(実際に、今日はのんびりしちゃってました(;´∀`) )

 

欠点である「気分にムラがあること」それ自体を悪

とみなすことも可能ですが、そうではなく、むしろ

それを利用することは可能だろうかと考えることも

あります。まあ良くも悪くも飽きっぽいのは、その

現れなんでしょうから。

 

 


f:id:nekomama:20180826080936j:image

 

 

 

ところで人間の集中力って、(個人差はあるかもし

れませんが)だいたい15分しか持たそうです。

そんな話を、何年か前に聞いた気がします。

 

ちょうどその前後に、当時私がBGMのように流して

いたラジオの語学番組が20分枠から15分枠に変更さ

れた理由もその説に基づいたものだったと記憶して

います。だから放送時間が変わった最初の頃は、か

なり戸惑ったんですけどね(笑)

 

なので、15分毎に違うことをするという方法は理に

適っていると思います。勿論、それ以上出来るので

あれば、ご自分のペースで組み立ててやるのが一番

ですが。*2

ここで、飽きっぽい性格であることを利用出来るん

じゃないかと。私の場合は、まずそこから出来そう

な気はします。集中力って、そうすぐ出るものじゃ

ありませんし、出し続けられるものでも無いですし。

 

 

あとは、それぞれ課題になることに対処していくしか

ないでしょうね。

 

 

 

 

youtu.beこの記事をUPする時には日曜日ですし、良いかなと。

気分転換にどうぞ(^^)

 

 

*1:一点豪華主義にならないと、凹んでしまうから

*2:私自身は集中してしまうと時間の概念が消えることも、たまーにあります。