七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

Spotify導入、あれやこれや

先日、私の利用しているSpotifyデスクトップアプリで

ローカルファイルを再生しないのはLinux版だからかな

と小声で呟いてしまいましたが、検索してみたら同じ

ような方が他にもいらっしゃったようで。

 

取り敢えず、ものは試しとばかりに最初に試したのは

この方法でした。

 

qiita.com

 

ころがどっこい!

 

試したのは良かったんですが、そもそもファイルを読

み込むためのボタンをクリックすることが出来ない

いうのが根本的な問題で。しかも、言語を英語から変

更することが出来なかったんです。(まあ、デスクト

ップで使うアプリが英語メニューでも、結果的にそれ

ほど大きな問題ではなかったのですが)

 

してその翌日(つまり今日)、たまたま夕方になっ

てからubuntuのアップグレードがあることを知って早速

アップグレードをしたら…今までのことは何だったの

言う位あっさり解決してくれました。

 

私、唖然としましたよ。

 

 

何度かデスクトップアプリを入れ直した私、何だったの

でしょうか(笑)

 

 

ころで、SpotifyはPCのローカルファイルにある楽曲を

読み込ませて演奏させることが可能ですが、特にクラウド

に保存される訳ではありませんのでクラウドで音楽ファイ

ルを保存して演奏させたい場合は別のサービスを利用され

ることをお勧めします。

 

(私はそこまでの機能は求めていなかったので、これを採

用しただけに過ぎません。)

 

 

 

学習記録(情報処理技術者試験

ここのところ休みがちだったのですが、何とかWebアプリで

過去問を少し解きました。

応用情報技術者過去問道場|応用情報技術者試験.com

 

www.ap-siken.com

普段はプリントアウトした過去問を使っていますが、気分を

変えたい時に、こちらのサイトの過去問道場を利用してます。