七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

【情報処理技術者試験】受験票が届きました

先週末に発送された受験票、今日受け取りました〜。

今回も、いつもと同じ会場でした^^; 


f:id:nekomama:20180403003801p:plain 
 
これが届くと、やっぱり少しは緊張しますね。

ちなみに今回は、青封筒でした。

 

 

日商簿記】来年度からの改定について

日本商工会議所のサイトで、「平成31年(2019年)度

以降の簿記検定試験出題区分表の改定等について」

詳細が出ているのを確認しました。

 

今度は、3級を中心とした見直しだそうです。

 

www.kentei.ne.jp

 

今まで3級は個人商店を前提とした出題をされてきた

のですが、「今度から小規模の株式会社を前提とした

出題に変わる」ということから、商業簿記の出題区分

がそれぞれ変更されるようです。

 

私もチラッと見てみたのですが、つい最近2級で出題さ

れるようになった電子記録債権・債務が2級から3級に

移行するのを知って目が点になりました。

 

え~ ( ̄ο ̄)

 

まあ確かに個人商店が日本では多くても、現代では個

人事業主が増えていたり、小規模の株式会社の方が

重要度が高くなってきているという現実がありますから

ね。簿記検定も、時代の要請に併せて変化することが

求められているのでしょう。

 

 

f:id:nekomama:20170715031341p:plain

 

いち受験者としては、「びっくりぽん!」になりますけれども(笑)

 

学習記録

今日の勉強はおかげさまで、簿記の出題区分表改定の

資料をざっと読んだだけになってしまいました。

 

(゚O゚)\(--;オイオイ