七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

Amazonが勧めてくるんですが!

ここのところ、Facebookを開くと、Amazon

ご丁寧にも本を勧めてくるのですよ。

 

勿論、心当たりのある書籍ではあるのですが、

よりによってそれですか〜?という書籍です。

 

 

入門 コンピュータ科学 ITを支える技術と理論の基礎知識

入門 コンピュータ科学 ITを支える技術と理論の基礎知識

 

 

確かに、ちゃんと学ぶのだったら必要な本だし、読むのは

やぶさかではないのですが読み切れるのかが不安になる

厚さなのが尻込みしてしまう理由です。*1

 

 で、この本を知ったきっかけなんですが。

 

つい先日、何気なく読んでいたブログ記事で紹介されてい

た書籍が、この本だったんです。

 

詳しいことは下のリンク先に譲りますが、それを読んでコン

ピュータ科学が分かっていない自覚がある私でも学べるの

かなってチラッと思って引っ掛かっているんですよね。

 

wakuwakustudyworld.co.jp

 

 

そして、ついでにAmazonで見た本まで表示してくれるという、

有り難いんだか有難くないんだか分からない状態になってい

ます。

 

こちらは図解らしいので、書店で立ち読みしてみたい気は・・・(笑)

 

ああ…なんでこうなったのやら。 

 

 

コンピューター&テクノロジー解体新書

コンピューター&テクノロジー解体新書

 

 

 

 

 

学習記録(情報処理技術者試験 

ニュースペックテキスト 応用情報技術者 平成29・30年 (情報処理技術者試験)

ニュースペックテキスト 応用情報技術者 平成29・30年 (情報処理技術者試験)

 

 

「第6章 データベース」を勉強しました。

普段は利用者としてデータベースに向き合う程度なので、

開発者側から見るものは利用者側から見えるものとは大

分違いますね。

 

学習記録(簿記2級) 

サクッとうかる日商2級工業簿記 本質理解問題集

サクッとうかる日商2級工業簿記 本質理解問題集

 

 

「基本編 問題11,12(個別原価計算)」を勉強しました。

今回は計算間違いをひとつ、やらかしました。もう

ちょい、数字を丁寧に書かなくては。雑に書くと、

勘違いしますよね。

 

そのせいで、2箇所計算が合いませんでした(T_T)

 

 

 

*1:とは言え応用情報のテキストだって結構分厚いのだから、根気よく読めば読めそうな気はしますが。うーん。