七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

春よ来い

今の時期は、入学試験や資格試験の悲喜こもごもを見かけることが

多いですね。喜ばしい結果が出せた方は、更なる飛躍の時が訪れま

すように。

 

残念だった方は、凹んでも構わないので再びまた目標に向えますよう

に願っています。

 

 

 

f:id:nekomama:20170311034636j:image

 

 

 

 

 学び直しは、気軽にしよう

読解を深める現代文単語〈評論・小説〉

読解を深める現代文単語〈評論・小説〉

 

 

この本は、学習SNSにて紹介されていたものです。だから現代文が

苦手な学生であれば、きっと間違いなく参考書として使っていること

でしょう。*1

 

そこに出ていたレビューの中に、「読み物として読んでも面白い」とい

うような記述があり、本当かなと気になってしまったので立ち読みして

みたところ、意外に面白く、ちゃんと読んでみたくなって購入してしまい

ました。勿論、今更センター試験を受ける気は全く無いですけど高校程

度の現代文の学び直しとしては入りやすくて良い本だと思いました。

ついでに常用漢字の勉強も出来ますし(笑)


そんなことを思うようになったのも、五十路になったからでしょうか…^^;

かつての私であれば、歴史以外、学生時代の得意科目の学び直しに

興味を示さなかったと思うのですが 。

 

気の迷いだろうと何であろうと、気軽に取っ付く対象があると言うのは

私にとって幸いなことかもしれません。

 

 

 

 

 

*1:学校指定参考書として使用している場合もあるか…。