七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

ひめべんに参加しました

学習記録(簿記2級)

 

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 工業簿記 第3版 (みんなが欲しかったシリーズ)

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 工業簿記 第3版 (みんなが欲しかったシリーズ)

 

 

今日は、基本問題用の解答用紙をプリントアウトしてから

出来るところまで自力で問題を解きました。でも、時間が掛

かってそんなには進まなかったです。

 

 

 

 

どうも、下記のことを覚えきってなかったみたいです。

メモとして残しておきます。

直接材料費
  ┏ 主要材料費
  ┃  
  ┗ 買入部品費


間接材料費
  ┏ 補助材料費
  ┣ 工場消耗品費
  ┗ 消耗工具器具備品費

 

 

これは序盤で出てくるのに、未だあやふやって…(´・ω・`)

 

 

 

 

今日は費目別計算しか出来てないのですが、原価計算

もしかしたら忘れてるかも…。

 

f:id:nekomama:20161117161405g:plain

 

 

 

学習記録(漢検

 

 

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版

 

 

こちらは寝る前に、「故事・成語・諺」をチェックしました。

言葉は知ってるけど、意味は知らないというものが結構

あります。単語カードが必要になるかもしれません(^_^;)

 

まあでも、四字熟語よりは見慣れているものが多いかも。