七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

モノクロームの世界へようこそ

はた迷惑な話

gigazine.net

 

前日にTwitterなどで話題が流れていたそうなのですが、私が知ったのは

今朝でした。こういうニュースを見る度に、パスワードは定期的に変えない

といけないのだなと思わされるのですが…正直、面倒だなと思ってしまう

無精者です。*1

 

悪いのは情報を盗んで利用しようとする者なのに、

そのせいで普通に使っている大多数が迷惑を被るのって何かおかしいと思

います。技術が進歩するのって、良いことだけでは無いのですね。

 

仕方がないので、今日の勉強会が終わってから考えてみましょうか。*2

 

 

こしべんに参加しました

いつもの勉強会があったのですが、今回は試験後最初の勉強会なので

主催者の趣味全開で鉄道博物館へ行くことに。

 

f:id:nekomama:20160507144758j:plain

 

最寄り駅のラーメン屋さんで食事をしたあと、現地へ向かいました。

写真は少し加工してあります(笑)

 

 

f:id:nekomama:20160507160144j:plain

 

 

f:id:nekomama:20160507162115j:plain本日のおやつ

 

 

f:id:nekomama:20160507174908j:plain

 

f:id:nekomama:20160507175008j:plain

 

f:id:nekomama:20160507175554j:plain

 

f:id:nekomama:20160507175740j:plain

 

f:id:nekomama:20160507180023j:plain

 

f:id:nekomama:20160507180214j:plain

 

f:id:nekomama:20160507181727j:plain

 

私は今回、珍しくテキストの類は持たず読書をしていました。

 

 

読んでいたのは、これ。

 

以前、単行本が話題になってた時に見たことはあったのですが

文庫本になってたのをうっかり見つけてしまったので(^_^;)

 

 

*1:これで、よく情報セキュリティマネジメント試験を受験したなーと自分でツッコみましたよ、はい。

*2:結果から言うと、見直しもせず過ごしちゃいました(;´∀`)