七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

タイトルを変えてみました( ̄∇ ̄)

変えたと言っても、私としては、根っこの部分は全然変えたつもりは

無いんですよ。もともと気の向くままに書いているだけですしね(笑)

 

タイトルを変える度に毎度思うことなんですが、「このタイトルが気に

入ったなら、変えずに続けるかも」。


 

ちなみに今回のタイトルは、私の座右の銘「七転び八起き」にちなんで

つけています。前半の「転んでも転んでも立ち上がる」は元々、小学校の

卒業時に戴いた色紙に書いてあった文言*1なんです。後半の「諦めない

ための記録」には特に深い意味は込めていませんが、ふと思いついた

言葉が「諦めない」だったので、これを活かしたかっただけなんです。

 

これまでの人生にだって、心が折れて諦めたくなるようなことは当然あ

りましたし、これからだって無いとは言えません。それは資格試験でも、

勿論ありました。だから私の中では、そういうことも含んでいます。

 

このブログは学習記録が主な内容になるだろうと思いますが、それとは

関係のない日記も書く可能性があるので、敢えて「学習記録」とは名付

けませんでした。

 

 

f:id:nekomama:20110430174251j:plain5年前に撮った藤の写真です。

 

 
 

はたして今回が最終形になるでしょうか。それとも、また気が変わっ

て変更してしまうのでしょうか。本人にも分かりかねますが、乞うご期

待ってことでよろしくお願いします(^^)

 

 

( ̄o ̄)え? 期待してないって?そりゃ失礼しました〜。

 

 

*1:原文は全部、平仮名で書かれていた記憶があります。