七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

はじめの一歩(日商簿記2級)

ちょっと気になって

昨日、試験本番に出ていた用語に「200%定率法」というのがあって固まった私。

定率法なのはともかく、200%って何が?・・・えっと、これテキストにあったっけ?

 

なんか頭に残ってないんですが、こんなん載ってたかなと思いつつ寝る前に手持

ちのテキストを見たら、昨年買っていた中央経済社のテキストに、しっかと掲載さ

れていて例題までありました。なのに記憶にないと言うのは・・・いかにやりきって

いないかという証拠でしょう。我ながら眩暈がしそうな心持ちでした。*1

 

でも・・・主に見ていた他社のテキストには、その説明は特に無かったんですよ。だ

から、自分の勉強不足ではあっても何となく微妙な気分になってました^^;

 

 

それで午前中に軽くTwitterハッシュタグで「簿記」に関するつぶやきをしている

方の発言を見て、漸く↓の記事を見かけました。ありがたや〜。

 

takizawa773.blog.jp

 

 

テキストの選定

6月からの日商簿記検定は出題範囲が大きく変わってしまうので、新しくテキストを

買おうと思っていますが、まだ目ぼしいところを見比べていないので少々迷ってます。

昨日も書店に寄りましたが、見られたのは一部のものだけでした。

 

見てみたい候補は既に決めているので、そこだけは自分を褒めようと思います。商業

簿記の本だけ挙げますね。*2

 

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ)

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ)

 

 

 

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第8版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第8版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

 

 

 

サクッとうかる日商2級商業簿記 テキスト+問題集

サクッとうかる日商2級商業簿記 テキスト+問題集

 

 

 

2級商業簿記〔平成28年度版〕 (【検定簿記講義】)

2級商業簿記〔平成28年度版〕 (【検定簿記講義】)

 

 

 

*1:一応は全部読んでいたのですが、さらっと流してしまったみたいです。

*2:大きな改訂があるのは商業簿記の方ですので。