七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

リモート参加型勉強会

今日は、不定期にやっている勉強会をしていました。
 
とは言っても、どこか会場を借りてやる形式ではありません。Facebook上で、
仲間に「やるよ」と宣言して自宅または別の場所で
勉強するものです。
 
形としては一人で勉強するだけですから、自習と同じでしょ?って
思われるかもしれませんが、勉強に対するモチベーションの維持というこ
とで行っていますので、単なる自習ではありません
 
それに、勉強仲間が同じ場所に集まることだけが勉強会の形ではないです。
 
形としてはリモート参加ってことになりますが、全国、いや、世界のどこにいて
も勉強出来る場所ならどこからでも参加することが出来ます。そんな風に、敷
居を低くした勉強会です。
 
 
我が家でも、参加していたのは私だけです。それで良いんです。
 
 
やりたいと思ったからやるんであって、強制して一緒にやってもらうことでも、
頼んで一緒にやってもらうことでもありませんから。
 
自己満足かもしれないけれど、自分が必要だと思うからやっているのです。
 
 
 

f:id:nekomama:20150927014442j:image