七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

探究心も良いけれど

f:id:nekomama:20150911102228j:plain

 

今日は、久々の青空を拝むことが出来ました(*´▽`*) 暫く曇り空ばかり見て

いたので、青空を見ると、ホッとしますね。

 

昔の漫才で、「地下鉄はどうやって地面の下に入れたの?」っていうのがあり

ましたが、実際、子供心に不思議でしたね。だって、どうやって地下に電車を入

れて走らせるようになったのか謎でしたもん。

 

ま、その漫才と違って私は流石にそれで眠れなくなるようなことはありません。

それに、今だったらその好奇心に、グーグル先生が教えてくれますね(^^)

 

探究心とか好奇心が旺盛なのは結構なことです。が、変なところで発揮して

しまうと資格試験ではマイナスの要素になってしまいます。

 

私自身が経験しているのですが、耳慣れない用語に惑わされて、追わなくて

も良いところを追ってしまうと、時間ばかり掛かります。基礎的なことを知らな

いだけなら確かに、調べるなりして自分で勉強することは必要です。けれど、

そういうことでないなら、試験に合格してから自分で勉強する方が余程効率

的ですね。

 

 

www.kentei.ne.jp

 


これは、簿記に限らず何にでも言えます。このマンガじゃないですが、探究心も

ほどほどに(笑)