七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

勉強中のBGM

コーヒーショップとか、ファーストフード店なんかで勉強するときは、周り

がざわざわしてるので気にならないけど、自宅だと何か気にしちゃうこ

とってありませんか?

 

例えば、家族が見ているTVやビデオの音だったり、または、外から聞こえ

る物音だったり。

 

私はTVやビデオの音が気になるタイプなんですが、自宅ではリビング

のテーブルで勉強してるので防ぎようがないんですね。なので、BGM

は必需品になってしまいます。それも、人の声が入ったものはダメで、

環境音かピアノ演奏(場合によってクラシック音楽)を掛けることが多い

です。だから、長年聴き続けてるアーティストの曲ですら、言葉に気を取

られるので勉強中には聴けません。

 

若い頃にはラジオの深夜放送を聴きながら勉強してたんですがね…。*1

 

そんな私が、よく流すのは波の音です。

 

CDかダウンロードで買えば良いのだけれど、ついついYoutubeで曲リス

トを作って聴いてます。例えば、こんなのです。

youtu.be

 

勉強中は好きな音楽でも無音でも構わないんだけど、集中したい

ときは、やはり人の声は避けたいものです。

 

*1:勿論、勉強以外の作業の時は人の声が入った音楽や動画も流しますよ(^^)