七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

苦手だから参考にする その4

アルゴリズムの構造は、基本3構造あるって言いますよね?

 

やることを順に並べていく「順次構造」。やることがあるんだけど、

それをやるのにAかBか決めていくのが「選択構造」。それと、あ

る一定の条件を満たすまで処理をする「繰り返し構造」。

 

プログラムは、その基本構造を組み合せて書いていくものらしい

です。この基本から外れたプログラムは、見直すと大変なことに

なるのでしょうね。

 

youtu.be

 

このあたりは苦手意識のある部分ですが、人間の行動も、もしか

したら基本構造があって、それを元にプログラムされているので

はないかと考えたら楽しくなりました。