七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

転んでもタダでは起きないために

独学で勉強をしていて、一人だと何となく不安…(^_^;)

 

そんなことって、ありませんか?特に勉強を始めたばかりな頃って、

新しいことを知る楽しみもありますが、訳もなく不安にもなります。私

も、そうでした。

 

そんな時、道標になるようなサイトや勉強の役に立つサイト、または

同じように勉強している仲間や書籍を見つけると嬉しいですよね。

 

「一人だけど、独りじゃない」って感じがして。

 

迷うことは、よくあることなので気にする必要はないと思います。とに

かく、「転んでもタダでは起きない」位で丁度良いと

思います(笑)

 

 

以下は、私が現在実際にお世話になっているサイトです。参考になれ

ば幸いです。

応用情報技術者試験ドットコム

www.ap-siken.com

 

わくわくスタディーワールド

www.wakuwakustudyworld.co.jp

 

わくわくアカデミー

わくすたさんで制作されている、もうひとつのサイトです。こちらは、

IT共通分野についての動画が多いサイトですので、かなり助かっ

ています。私自身が勉強でしか基本的なことに触れてませんので。

Wakuwakuacademy

 

IT用語辞典

馴染みのない用語や、問題を見て初めて触れた用語などを調べる

時によく利用しています。

IT用語辞典 e-Words

 

高度を目指す一日一題宿題メールマガジン 

id:suehiro3721p さんによるメルマガです。初級シスアドを勉強して

いた頃から利用してるので、かれこれ15年ほどでしょうか。最近は

回答を送ってませんが…。

 

archive.mag2.com