七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

最近読んだ本

へそまがり昔ばなし (ロアルド・ダールコレクション 12)

へそまがり昔ばなし (ロアルド・ダールコレクション 12)

  • 作者: ロアルドダール,クェンティンブレイク,Roald Dahl,Quentin Blake,灰島かり
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2006/07/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (20件) を見る
こわいい動物 (ロアルド・ダールコレクション 14)

こわいい動物 (ロアルド・ダールコレクション 14)

  • 作者: ロアルドダール,クェンティンブレイク,Roald Dahl,Quentin Blake,灰島かり
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2006/10/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
この2冊は読んだことがあるのですが、息抜きに
ちょうど良いですね。
蟹瀬誠一が教える 日本人だけが知らなかった英語上達法

蟹瀬誠一が教える 日本人だけが知らなかった英語上達法

この本、以前ジャン先生が紹介されていた本だと思い
ます。面白かったので、すぐ読み終わりました(^^ゞ


確かに、著書の中でBasic English の話が出てきてい
ましたね。
http://nekomama-mk.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_e448.html


脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

この本、読みやすいものだから立ち読みの時もついつ
いページをめくってしまう程、面白かったです。


それは多分いきなり、冒頭部分で著者が書いている「脳
は学ぶことがうれしくてしかたがない」という記述に
私は「なんで?」と反応しちゃったからなのかなと思
います。この素朴な感情があったからこそ、続きが気
になって購入してまで読んでみたいと思ったのかもし
れません。
http://nekomama-mk.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_eed4.html


世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

この本はあきさん(id:akimirakuru)の日記で面白いと話題に
なっていたもので、書店で見かけたときに、つい手が
伸びてしまったものでした。確かに読者対象が子供と
いうこともあり、読みやすくて、すぐに読み終わって
しまいました。でも、大人が読んでも勉強になる本だ
と思います。
http://nekomama-mk.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_3234.html