図に示すマトリックス表を用いたポートフォリオ類型によって,事業計画や
競争優位性の分析を行う目的はどれか。
事業の強み(市場シェア) ┌────┬―─―─┐ 事 | | |高 業⌒| | | の市│ │ │ 魅場├────┼─―─―┤ 力成│ │ │ 度長| | | 率| | |低 └────┴───―┘ 強 弱
ア 目標として設定したプロモーション効果を測定するために,自らの置かれ
た立場を客観的に評価する。
イ 目標を設定し,資源配分の優先順位を設定するための基礎として,自らの
置れた立場を評価する。
ウ 目標を設定し,製品の品質を高めることによって,市場での優位性を維持
する方策を評価する。
エ 目標を設定するために,季節変動要因や地域的広がりを加味することに
よって,市場の変化を客観的に評価する。