七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

北京で、はとバスツアー

長城

回った場所は、北京九龍遊楽園,明十三陵,万里の長城です。
現地のバスツアーに潜り込んだので、ガイドは当然ながら中
国語で話してくれます。しかも早口で色々と説明をしてくれ
ます。私が聞いて辛うじて理解できるのは、時々出てくる時
刻のみ。大丈夫かな?と思ったけれど、楽しめたバスツアー
でした。



北京九龍遊楽園 http://www.nda.com.cn/

ここは、もともと私たちの予定になかった場所ですが、遊覧
船に乗れたり不思議な竜宮城に入れたりします。きっと、お
子様向けの遊園地なのでしょう。でも、場所が広いのでピク
ニック気分で景色を楽しんだり出来ますね。

明十三陵

ここは、明の時代の皇帝や后が埋葬されている場所です。

万里の長城

言わずと知れた、あの長城です。その中でも有名な八達嶺と
いう場所に向かい、皆で歩いてきました。日が照っている時
間は暑いくらいに感じたのですけど、今の時期は日が落ちる
と途端に寒くなるようです。気温差が割とあるのかな。