七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

BGM

時々、どんな曲を流そうかな?と迷うことが〜。
あははは・・・。

季節外れか?

今、ぜんざいを作っています(^_^)v →美味しかった〜♪
    
冷凍している栗を入れれば、栗ぜんざいになったなあと
後から思ったけど、この方がシンプルで良いかな。

ぜんざい と 汁粉

みっちゃん(id:mamakun_6v6)のコメントにあったことを調べてみたよ♪


ウィキペディアによれば

ぜんざいの語源は主に2説ある。


1つは仏教用語である「善哉(ぜんざい)」にちなんだもの。あまりの美味しさに
「善哉」と叫んだとする説。「善哉」とは仏が弟子を褒める時に使う言葉である。


もう1つは出雲地方の「神在(じんざい)もち」に起因すると言う説。出雲地方では
10月に全国から神様が集まるとされることから、この月を「神在月(かみありづき)」と
呼び、出雲大社では「神在祭」と呼ばれる行事が執り行われる。このときに振る舞わ
れたのが「神在もち」であるが、これが訛って伝わり「ぜんざい」となったとする説
である。

ぜんざいは、主に関西地方で用いられている汁粉の呼び名のことだそうです。


ちなみに、汁粉もウィキペディアで出ていましたのでURL書いておきますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/汁粉