七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

Amazonから届いた♪

7日に注文したものが、昼頃に届いて嬉しいでーす o(^-^)oワクワク

読了(o^∇^o)ノ

図書館の本

算数っておもしろい〈6〉算数の歴史

算数っておもしろい〈6〉算数の歴史

私は子供の頃、算数ってそんなに好きではありませんでした。
算数のドリルをやらされるのが苦痛で仕方がなかったのを覚え
ているくらいですから、相当なものかと(^^ゞしかし、同時に
私は歴史ものは好きな方でした。だから、この手のものは違和
感なく読めたりします。・・・と、それはさておき。
このシリーズは、算数のつまづきやすいところを、面白い話や、
まんがなどを使ってわかりやすく解説しています。私の子供時
代のように算数が苦手な子供が読めば、今までよりは身近に数
の世界を感じることが出来るかもしれません。そして、この本
では算数の歴史について書かれていますから、歴史を通して数
の世界を知ることが出来ます。分数がどこで生まれたか、小数
は誰が発明したか、興味はありませんか?

はっこう博士大かつやく (やさしい科学)

はっこう博士大かつやく (やさしい科学)

はっこう(発酵)について、実験を通して説明しています(*^-^*)
みそや醤油・ぬか漬け・ワイン・パン・ヨーグルトなどを例にして
いますので、イメージが沸きやすいのではないかと思います。子
供と実験して楽しめたら、それで良いのかもしれないです。