七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

ラジオ講座より

我的爱好是旅游。 Wǒ de àihào shì lǚyóu.
私の趣味は旅行です。
我对中国文化感兴趣。 Wǒ duì Zhōngguó wénhuà gǎn xìngqù.
私は中国文化に興味があります。
我喜欢打网球。 Wǒ xǐhuān dǎ wǎngqiú.
私はテニスをするのが好きです。
我经常和朋友打网球。 Wǒ jīngcháng hé péngyou dǎ wǎngqiú.
私はよく友達とテニスをします

今期の初級編終了

いつもそうですが、あっという間って感じです〜。
来期の放送って去年の講座の再放送なので、テキスト
を買うかどうかまだ迷ってるんですよね〜。(本編だけ
だったら、買わないで以前のテキストを使えば良いので)
しかし、ラジオ講座テキストの連載記事が楽しみだったり
する・・・(^^ゞ

テレビ中国語会話の放送時間

NHKのサイトを見たら、10月から夜の本放送の時間
10分繰り下がったとありました。私もリアルタイムで見て
いないので忘れちゃうかもしれないので、ここにメモし
ておきま〜す。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/index.html#

本放送:10月2日(月)午後11:10〜11:35
 (10月から放送時間が10分繰り下がります)