七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

読了(o^∇^o)ノ

図書館の本

天職の見つけ方 (講談社BIZ)

天職の見つけ方 (講談社BIZ)

本のタイトルが面白そうだったので、借りて読んでみました。
「天職って何だろう?」この本は、そんな疑問を解決する糸
口になりそうですよ。著者は「天職」について、こう語ってい
ます。

適職は文字通り「その人に適した職業」で、天職は、「天から授かった
職」の意があります。
つまり、自分に使命のある職務や職業です。

更に、「天職は運命的なもので、その人に生きがい、やりが
い、使命を感じさせる職業なのです。」と続けています。運
命って言い切ってしまえるって、これはこれで凄いことじゃ
ないかと私は思います(^^)みなさん、どうお感じになります
か?天職って、早く見つけられたら良いと思いますよね。
特に、悩んでいる時には。


そして、天職を見つける方法というものがあるんだそうです。



それは以下の通りです。

(1)自分の長所・短所を考えると同時に、まわりの人からも指摘してもらう
(2)自分の今までしてきた、また今後したい趣味を明確にする
(3)さまざまなやりたい仕事をアルバイト、ボランティア、インターンでも
いいので経験させてもらう
(4)やってみたい職業の人に会いまくり、仕事の内容を聞き、アドバイス
もらう
(5)やってみたい仕事に関する本を読みまくる
(6)さまざまな仕事、特に興味のある職業についている人のセミナーや講演
会に出て、質問をし、その仕事に関する疑問を解く