七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。


再放送の時間帯が変わりましたね!
番組表は、こちらでチェック出来ます(^o^)丿
http://www.nhk.or.jp/gogaku/2006-ra.html

テレビの方も、今日から新しい内容になりますね。
私も見られるときは、見たいなあ・・。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/2006-tv.html

ラジオ講座より

今週は、発音練習です。説明は4月号テキストより抜粋しています。
ステップ1 声調と単母音
声調(四声):発音のヒント
ā  第一声:自分の普段の声よりも高い声を出し、それを下げない
        ように
のばす。
á  第二声:少し低い声からはっきりと上昇させる。
ă  第三声:できるだけ低い声を出し、声割れが起こる状態を保つ。
à  第四声:高い音程から急激に下降させる。


単母音:発音のヒント

     
a     日本語の「あ」よりも大きくはっきりと。
i[yi]   日本語の「い」よりも強い調子ではっきりと。
u[wu]   唇を強く丸く突き出して発音する。
o     唇を軽く突き出す感じで発音する。
e     iを言うつもりで口の形を作り、その状態で「う」と発音する。
ü[yu]   uを言うつもりで口の形を作り、その状態で「い」と発音する。

[ ]内は子音がつかないときのスペリング