七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

ラジオ講座より http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/popup.html

クイズ!ミスター楊からの挑戦状
放送時間:本日:夜8時〜10時
 (ダイジェスト放送:4/7(金)と4/8(土)に放送されます。)
・聴いている人もケータイでクイズに参加出来ます!参加方法は、
URLをクリックして確認してみてね。



*聞き取りのヒント
これらの言葉が、クイズを解くヒントだそうです(^o^)丿
第1部・・・空間把握
 上 shàng 下 xià 左 zuǒ 右 yòu 前 qián 后 hòu
 里 lǐ  biān 外 wài 香蕉 xiāngjiāo 苹果 píngguǒ
 箱子 xiāngzi 桌子 zhuōzi 的 de 椅子 yǐzi


第2部・・・自然・色
  hóng 黄 huáng 绿  白  bái 蓝 lán  hēi
 颜色 云彩 树 风 山  yánsè yúncai shù fēng shān
 应该 三角 圆圈 方块  yīnggāi sānjiǎo  yuánquān fāngkuài
 中间 牛奶 汽车 房子  zhōngjiān niúnǎi qìchē  fángzi


第3部・・・比較
 长 短 曲 直 线 条 cháng  duǎn  qū  zhí  xiàn  tiáo
 大 小 高 低 矮 比  dà  xiǎo  gāo  dī  ǎi  bǐ
 圆球 甜 酸 苦 辣  yuánqiú  tián  suān  kǔ  là
 咸 东西 轻 重 最 xián qīng  zhòng  zuì


第4部・・・方向補語
 从 前边 后边 来 去 cóng  qiánbiān  hòubian  lái  qù
 进 出 走 看 过 跑 拿 jìn  chū  zǒu  kàn  guò  pǎo  ná


第5部・・・関連詞
 往 转 拐 开 关 wǎng  zhuàn  guǎi  kāi  guān
 拉 推 放 爸爸 哥哥 lā  tuī  fàng  bàba  gēge
 姐姐 妈妈 肉 鱼 菜 jiějie  māma  ròu  yú  cài
 第 如果 书包 西瓜 沙发 dì  rúguǒ  shūbāo  xīguā  shāfā
 窗 饭团子 chuāng  fàntuán zǐ

クイズ聴いてみました(^^ゞ

最初の方は洗い物しながらで、テキストも見ていなかったです。
途中から気が向いたところだけ、適当に選択肢を選びました。
私は特にちゃんと学習はしていないので、自分では全滅するも
のと思っていたんですが、1つのユニットに対して1つは何故か
正解していたようです。まあ、まぐれ当たりってやつなので喜べ
るものではありませんけどね・・・。ただ、2時間の生放送は面白
かったです。
あと、私のケータイでは参加出来なかった*1ので、出来ればPC
でも参加出来ると良いなあと思いました(^^ゞ

それにしても、うちのゆきは、やる気まんまんだったようですが
どうだったのかな〜?何か、飼い主より出来ていそうです^^;

*1:参加可能機種は限られていました