七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

リニアにて

帰国の便が午前中の飛行機と言うこともあり、早起きです。6時半には、ホテルを出発です。*1
ホテルからバスでリニアの駅まで行って、そこからリニアで上海浦東空港に向かったのだけ
れど、早朝だと433km/hという最高時速は出ないそうです。みんな、がっかりしてました^^;
私も、初日にその速度表示を撮ってなかったので少しがっかり。やっぱり始発じゃ、あんまり
乗る人がいないのか(笑)残念でした。

セルフサービスじゃなかった?

空港では、いつものように色々と手続きがあり、それが済んでから売店でお土産を物色。今
回は、あまり時間が取れなかったのもあり、ここでバタバタと買い物です。そうそう。ここでお
茶したんですけど、セルフサービスと思って旦那が注文しに行ってる間に店員さんがメニュー
を持ってきて私に何を注文するのかと中国語と英語で訊かれちゃいました(^^ゞしかし、旦那
が何を注文したのか分からず口ごもっていると、なんだか店員さんは増える・・。ひえ〜〜〜!
そのうち日本語で訊いてこられたのだけれど、取りあえず日本語を理解してくれたのか旦那
が戻る前に店員さんは離れてくれました(@_@)ドキドキしましたよ〜〜。

なんとか、帰国

飛行機に搭乗してからは、さしたることもなく成田に到着です。飛行機から見た長江は、本当
に大きかった・・\(◎o◎)/ ううう・・デジカメのメモリを使い切っちゃったので写真が撮れな
かった(><。)。。しくしく。
成田空港で先に着いていたグループと合流し、一緒にお茶してから解散と相成りました。

*1:早朝にも関わらず、関西出発組のみなさんがお見送りして下さいました。感謝!