七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

試験まで、あと113日
今日は、勉強会に参加します。自習形式ということで、ある図書館に行くことになっていま
す。先日購入した問題集を持って行くつもりです。昨日まで遊びモード入っていましたの
で、勉強モードが回復するかどうかちと心配ですが・・まあ何とかなるかな。

勉強会

無理矢理、電車1本で行って降りたところから図書館までは歩きました。でも、渋谷あたり
の1駅区間は距離が短いので、楽ですね〜。坂が多いけれど。*1地元で1駅なんて、歩き
たくなんかないな。走行距離が長いから。ただ、うっかり目印のところを行き過ぎて戻った
のは自分でも笑うしかなかった・・。(疲れたさ!)お昼を途中のベーカリーカフェで摂っ
てから行ったのですが、都会は人がいっぱいだなあ・・と思いつつ歩いてました。ただ、少
し疲れていたので4階まで階段を上る根性も無く、地下で勉強されている皆さんと合流しま
した。地下の席では周りの話し声が聞こえるおかげで、結構、眠気との戦いをしながらの勉
強も何とか出来たかな?今日は、午後問題の勉強でした。寝そうになってたので、そんなに
は進まなかったのだけれどソフ開の勉強をされていた方の話などを聞きつつ考え方のヒント
をそこから得たような気がしました。私の場合は仕事で表計算やデータベースを使ったこと
が無いので午後問題で出てもなかなかイメージ出来なかったのですが、結局のところ自分で
何か作ってみるとか問題を使ってソフトを実際に動かして実体験を重ねるしかないようです。

*1:表参道駅から歩くと、結構散歩気分で歩けますよ