七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

おみくじ

今朝は、ボーっとしつつも6時前に起床。6時を回ってからPCを立ち上げ、早起き倶楽部
掲示板に書き込み〜。今日は、末吉

はてなダイアリーで表組みをつくる記法

何となくはてなダイアリーヘルプを眺めていたら、「表組みをつくる」という欄があったので
試しにやってみます。それによると・・。

日記の文章中でテーブルを簡単に記述できます。
頭に「*」をつけた文字列は項目名となり、

|*名前|*色|*個数|
|りんご|赤|1|
|みかん|だいだい|2|

と記述すると、table 組みで、

<table>
<tr><th>名前</th><th>色</th><th>個数</th></tr>
<tr><td>りんご</td><td>赤</td><td>1</td></tr>
<tr><td>みかん</td><td>だいだい</td><td>2</td></tr>
</table>

と展開され、

名前 個数
りんご 1
みかん だいだい 2

のように表示されます。

この記法を使うと、試験問題をコピペしたときに簡単に書き換えできそうですね。
私は、今までタグ手打ちしてました^^;

うん、美味しい!!

昨日、話題にした男前豆腐が特価の上に値引きしてたので(えへへ・・)、つい買ってしまい
ました(^^ゞ450gのやつって、普通サイズなのかな?ミニサイズのは、置いてなかったような
気がします。夕飯に冷奴で食べたんですが、きこさん、Karioさんの仰るように美味しい豆腐
でした(⌒ー⌒)ちょっと値段が・・・ですけれどね。それより、おたま豆腐の方が買いやすい
かも〜〜♪