七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

旦那が自分のところで、こんなことを書いていた。今年の「テレビ中国語会話」を見な
がら発見したことらしい。彼曰く、出演者の方の発音が・・「?」(・・?)
「陳淑梅さんや張熙寧さんの発音が、どうも日本人の喋る中国語に近くて、なんかこう、
聞いていてもどかしい気がしてなりません。」ああ。中級者な旦那から見たら、そーな
のねって感じです。さすが、1年以上中国語に触れただけのことはありますね。説得力
があります。私は聞き流してるだけですので違いは良く分かりませんが、言われてみれ
北京出身の出演者の方と発音が、ちょっと違うのかもしれませんね。
http://nekoserv.ddo.jp/~nekopapa/