七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

気を取り直す

昨日の昼間は平気だったんだけど、夜にいきなり落ち込みモードに突入しちゃって
なかなか寝付けず(生理の眠気が始まってたのにも関わらず!)イヤーンでした。
起きてから暫く、そんな気分が続いていたんだけど何とか持ち直したよ(o^∇^o)ノ
流石に今回はきつかった・・・。えへへ。

こんな問題は如何でしょうか?(昨日の日記から移動)

旦那の日記で、少々、頭を捻らせる問題があります。その一部を抜粋して掲載してみま
すので、良かったら考えてみて下さいね♪

問題
サーバに保存されているファイルをバックアップするために、
パソコンに接続されているハードディスクにコピーすることにした。
接続方法としては、下図の通りである。

 ┌───┐      ┌──┐      ┌────┐    ┌───────┐
 │サーバ├1000base/T┤ハブ├1000base/T┤パソコン├USB2.0┤ハードディスク│
 └───┘      └──┘      └────┘    └───────┘

・サーバ、及びパソコンには、1000base/TのLANインタフェースが備わっている
・パソコン、及びハードディスクには、USB2.0のインタフェースが備わっている
・ハブは、1000base/T対応のスイッチングハブである
・バックアップをするファイルは、50Gバイトが5つである

以上の条件であるときに、各問いに答えよ

問1 サーバ−パソコン間、及び、パソコン−ハードディスク間の
通信速度はいくらか。
(1)(2)に当てはまる適切なものを語群から選択せよ。

サーバ−パソコン間     (1)bps
パソコン−ハードディスク間 (2)bps

語群:
ア,11M イ,100M ウ,480M エ,1G

問2 全体としてバックアップするファイルの容量はいくらになるか
容量(   )Gバイト

問3 この接続方法において、ボトルネックになると予測される部分はどこか。
ア,サーバ−パソコン間 イ,ハブ−パソコン間
ウ,パソコン−ハードディスク間 エ,ボトルネックは存在しない

問4 予測されるバックアップに要する時間は、何時間か。
問1問2の値を元に求めよ。

http://nekoserv/~nekopapa/
健闘を期待しています!