七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

1日1語のChinese (^^)

中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。
単語  ピンイン  英単語対訳
热水袋】  rè shuǐ dài   hot-water bag

ラジオ講座より

今朝は、ちゃんと最初から聴けました・・。(それで気付いたの、昨日書いたのが
違ってたのを)
【12ヶ月】
月の言い方は日本語と同じ。


yīyuè
一月
èryuè
二月
sānyuè
三月
sìyuè
四月
wǔyuè
五月
liùyuè
六月
qīyuè
七月
bāyuè
八月
jiǔyuè
九月
shíyuè
十月
shíyīyuè
十一月
shíèryuè
十二月
【1週間】
月〜土は xīngqī [星期] プラス数字の”一〜六”で表す。日曜日は2通りの言い方がある。

[星期一] xīngqīyī 月
[星期三] xīngqīsān 水
[星期五] xīngqīwǔ 金
[星期二] xīngqīèr 火
[星期四] xīngqīsì 木
[星期六] xīngqīliù 土
[星期日]xīngqīrì または 星期天xīngqītiān 日  
【月・日・曜日のたずね方,答え方】
[几] jǐ は答に10以下の数を予想した場合に使うが、月日は10以上が予想されても
つねに[几] jǐ でたずねる。
今天几号?  Jīntiān jǐ hào? 今日は何日ですか?
  十五号。 Shíwǔ hào. 15日です。
明天星期几? Míngtiān xīngqī jǐ? 明日は何曜日ですか?
  星期四。 Xīngqīsì. 木曜日です。

中国語での擬音

たぬたぬさん(id:btama_tanu2)から「ひゅうひゅうとかぴゅうぴゅうとかの表現は確か
にあります。」と教えていただいたので、さっそく翻訳サイトで調べました。この
言葉で良いのでしょうか?また御教授下さいね〜。
ぴゅうぴゅう ⇒ 呼呼地 hūhū dì