七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

のんびり

今日は、朝からのんびり過ごしていた。夕方、旦那の実家へ行く用事があったので少しの
時間、出かけたくらい(^^ゞ明日は、都内へ出かけるので勉強はお休み。

NHKスペシャル(滅多に話題にしないテレビな話)

「13億人の欲望をつかめ」というテーマで番組をやってたんだけど、いま上海ではコンビ
ニの売上競争がとても激しいそうだ。そもそも市場開放してさほど時間は経っていないの
だが、その激しさは加熱するばかりだ。実際に上海でローソンもファミリーマートもセブ
ンイレブンも見たことがあるんだけど、これらの店の生き残りをかけた競争は見てて凄い
なあと思った。もちろん、こんな外資系コンビニだけではなく中国国営公司もこれに負け
じと頑張っているのだが・・。いかんせん、国営企業だからか競争に慣れていないという
弱点は否めない。あと、向こうの市場調査のやり方は日本でのそれと違い、堂々と店内で
いろいろ調べていたのには驚いた\(◎o◎)/うーん、日本でだったら相手の店舗の従業員
に見咎められないよう、こっそりやるんだけどな。これは国民性の違いかもしれないな。
いやあ、なかなか面白いテーマだったのでしっかり見ちゃったよ。