七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

1日1語のChinese (^^)

中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。
単語  ピンイン*1 英単語対訳
【日】     sun

生日  shēng ri  (日本語:誕生日
日出  rì chū  (日本語:日の出)

ラジオ講座より

#本日より、ちょっとメモ的になってしまうかも。
上海的物价怎么样?  Shànghǎi de wùjià zěnmeyàng?   上海の物価はどうですか?
動詞"觉得"/"怎么样"を使う文章。
"觉得"「〜だと感じる;〜だと思う」目的語は、思ったり感じたりした内容。
否定形"不觉得〜"。但し、文脈によっては目的語の方を否定形にすることもある。
"怎么样"は、状態や状況、または考えなどを「どうですか?」と尋ねる疑問詞。その
まま述語になる。
《主語》 + "觉得" + 《目的語》
      觉得  怎么样
「**は」「感じる」「どのようであるか」
《主語》 + 《述語》
      怎么样
「**は」「どうであるか」
那样的东西  Nàyàng de dōngxi そのような品物
你觉得发音难吗?  Nǐ juéde fāyīn nán ma?  あなたは発音が難しいと思いますか?

*1:中国語の発音記号と思ってくださいね