七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

1日1語のChinese (^^)

中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。
単語  ピンイン*1 英単語対訳
【白】  bái   white

白云  bái yún  (日本語:白い雲)
明白  míng bai  (日本語:分かる)

ラジオ講座より

请帮我查查火车时刻表。  Qĭng bāng wŏ cháchá huŏchē shíkèbiăo.
              ちょっと列車の時刻表を調べてください。
動詞"帮"を使った文章の話でした。"帮"は、「助ける;手伝う」という意味で、う
しろに続く目的語となる人の動作行為を助ける、手伝うという<連動文>を作ります。
また文脈によって、「代わりに〜する」という意味となって、目的語となる人の代わ
りにその動作をしてやるという表現もすることができます。
《主語/兼語》+"帮"+《目的語(人)》+《(動詞句)》
  他     帮   我        拿东西    了。
 「彼は」 「助けて」「私を」    「荷物を持つ」「〜した」
请帮我们找一家好菜馆。  Qĭng bāng wŏmen zhăo yī jiā hăo càiguăn.
             私たちにいいレストランをちょっと探してください。

*1:中国語の発音記号と思ってくださいね