七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

1日1語のChinese (^^)

中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。
単語  ピンイン*1 英単語対訳
】  fēi   fly

飞翔  fēi xiáng  (日本語:飛翔する)
飞快  fēi kuài  (日本語:飛ぶように速い)

ラジオ講座より

我请女朋友看话剧了。Wŏ qĭng nǚpéngyou kàn huàjù le.  僕はガールフレンドを観劇に招待した。
<兼語文>動詞""を使った文章の話でした。<連動文>のうち、最初の動詞の目的語が後
に続く動詞句の主語となる文があります。第1動詞の目的語が第2動詞の主語の役目を
持った言葉のことを「兼語」と呼んで、この形式の文を兼語文と呼びます。
《主語》 + (《助動詞》) + 《兼語動詞》 + 《兼語》+《動詞(句)》
                
「**は」 「‥したい(等)」「招待する」  「〜を」 「++する」
#<兼語文>を作る動詞には、"有"「〜する〜がいる」,"托"「〜に〜するよう託す」,
"求"「〜に〜するよう頼む」などがあります。
我求您办件事。  Wŏ qiú nín bàn jiàn shì.  私はあなたに1つお願いごとをしたい。
■調べたこと
◇連動文ってなに?
連動文は、「述語に二つ以上の動詞が連用され、一つの主語について述べる文」のこと
のようです。
 #文法な話は、やっぱ本を別に見た方が良いかな?または、来期のテキストで出てくるかも
 しれない?ああ、4月からもテキスト買ってみなくては(^^ゞ

*1:中国語の発音記号と思ってくださいね