七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

やっと購入!

ええ、やっと買いましたよ。この間、決めかねていた中国語の辞書を(^_^;)小学館
「プログレッシブ中国語辞典コンパクト版」も良かったのですが、やはり私の目には
厳しいので朝日出版社のものにしてしまいました。字を見て、見やすい方を選んだら、
こうなりました。秋葉原の本屋で購入しました。

はじめての中国語学習辞典

はじめての中国語学習辞典

そのついでと言う訳ではないのですが、同じ売り場でこんなものを見つけてしまった
ので迷わず手にとり辞書と共に購入しました。また何か呼ばれたのかな??

この雑誌月刊「聴く中国語」別冊シリーズで出ているものです。紹介ページは、
こちら(http://www.long-net.com/shop/bie/bie.htm)です。詳しくは、日中通信社
いう出版社のサイトでどうぞ。http://www.long-net.com/

1日1語のChinese (^^)

中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。
単語  ピンイン*1 英単語対訳
【吃】  chī   eat

吃饭  chī fàn  (日本語:食事をする)
吃苦  chī kŭ  (日本語:苦しみに耐える)
*CHECK! ピンインローマ字の上に付いてる記号には、下のような意味があります。
中国語の音には、四声と軽声とがあります。
ā  第一声:水平にのばす
á  第二声:上がり調子
ă  第三声:下がって上がる
à  第四声:下がり調子
(軽声:前の声調に軽く短く自然にそえる)
参照:http://d.hatena.ne.jp/nekomama/20050116#chinese

*1:中国語の発音記号と思ってくださいね