七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

ピンインの表記

hokoriさん(id:hinnen)のところで、ピンインのための実体参照というお役立ちサイト
紹介されていたので真似してピンインを書いてみようかな?数字で一声〜四声を書く
のとどっちが簡単かなぁ。(本によっては数字で表示してるみたいなので、そういう
のを見ると混乱しちゃうのよ)試しに、実体参照で表記してみようっと(^^ゞ
http://www.sdri.co.jp/~tsekine/dabun/pinyin.html

1日1語のChinese (^^)

中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。
単語  ピンイン*1 英単語対訳
】  mén   door

大门  dà mén  (日本語:表門)
关门  guān mén  (日本語:閉める)
*CHECK! ピンインローマ字の上に付いてる記号には、下のような意味があります。
中国語の音には、四声と軽声とがあります。
ā  第一声:水平にのばす
á  第二声:上がり調子
ă  第三声:下がって上がる
à  第四声:下がり調子
(軽声:前の声調に軽く短く自然にそえる)
参照:http://d.hatena.ne.jp/nekomama/20050116#chinese

*1:中国語の発音記号と思ってくださいね