七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

おみくじ

今週は旦那が早番なので、5時までに起きて弁当作り。その途中で、早起き倶楽部
掲示板に書き込みした(^^ゞ今日は、大吉

多国語日記、ねぇ・・(*ーー*)うーん

9日の日記コメントで、やまさん(id:tadashi32)から「英文だけでなく中国語
でも日記を書いてほしいな。」というコメントを頂いたのだけれど、私自身は全く
分かっていないので書くことは出来ない。しかし、はてなダイアリーTipsを見ると
はてなダイアリーで多国語日記を書く・編集する」という項目があったので英語
以外の日記も書けるらしいことが分かった。ただ、中国語の場合は文字化け問題
あるらしいよ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4ϤƤʥ%c0%a5%a4%a5%a2%a5꡼Tips?kid=1031#multinationallanguage

鏡開き

今日は、鏡開きの日だけど何を作ろう?お雑煮にしちゃおうかな・・(^_^;)迷うなぁ。
・・と言いつつ、お雑煮に決定!ああ、美味しかった(⌒ー⌒)

ねむねむ〜

うっかり遅寝だったせいか、やたら眠い(>_<)せっかく楽しみにしていたガリレオ
の本も読む気がしなくて、飽きてしまったよ・・。ああ、次の機会には読みたい。

小見出しがぁ・・

さっき日記を編集していたら、小見出しがいきなり展開されなくなっていた(>_<)
ちょっと、これは困るので余計なリンクをしないようにわざと小見出しで書いたと
ころは、アスタリスクの前に半角スペースを入れている。再び小見出しが表示され
るようになったら、編集しなおそうかと思っている。・・と、ここまで書いていた
間にどうやら不具合を直して頂いていたようだった。今は、ちゃんと表示される
ようになった。ほっ(^^ゞ

意味無く試してみる

とっても単純な日本語の文章を、翻訳サイト*1中国語に訳してみたら、こんな文に。
上手く表示できるのだろうか?(謎)*2
【私は早く起きる。】⇒ 1.我快点起来。
            2.我早起来。

*1:1の方はExcite翻訳,2の方はlivedoor翻訳を利用した

*2:両方とも簡体字のはず