七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

内科の治療方針を聞いてきました

今日も、父の入院している病院へ行ってきました。 見舞いという目的もあったのですが、これから使 用する予定の薬について内科の医師より説明があ るとのことでしたので。 父が現在入院している病院に来た元々の理由は発 作性夜間ヘモグロビン尿症を発症した…

どうなることやら

私の父は、ここ暫く入退院を繰り返しています。 今回は、先週末から某大学病院に入院&検査を することになりました。*1 その入院している父の病院へ行ったら、帰宅す るまでの時間がほぼ1日がかりになってしまい ました。用事そのものは殆ど待機のようなも…

【勉強会】ちばべん のお知らせ

勝手に宣伝させて頂いてます^^; 仲間がいれば勉強は楽しい♪ 詳細 日時:8 月 31日 (土曜日) 09:00〜17:00 場所:小中台公民館 1階 集会室(和室) (下記リンク先にアクセス情報あります) www.chiba-kominkan.jp 参加費用:無料 ・勉強内容は、自由です。 …

常用漢字表を眺めてみた

2010年の常用漢字表改定で、常用漢字に加わった字。 かつては一級や準一級の配当漢字でしたので、あま り馴染みのなかった字もありますね。 挨 曖 宛 嵐 畏 萎 椅 彙 茨 咽 淫 唄 鬱 怨 媛 艶 旺 岡 臆 俺 苛 牙 瓦 楷 潰 諧 崖 蓋 骸 柿 顎 葛 釜 鎌 韓 玩 …

学習記録(情報処理技術者試験)

平成28年度 秋 午前問題を解きました。 残り全部やれるかなと思ってたのですが、 眠気に勝てませんでした(;´∀`) ちょっとは昼間やれるようにしないと、い けないかなぁ。でも、夜中の方が少しは涼 しいから助かるんですよね(゜-゜)

学習記録(情報処理技術者試験)

平成28年度 秋 午前問題を解きました。 答え合わせまでせず、寝ちゃいましたが。

【勉強会】おでかけおさべん@かこべん のお知らせ

勝手に宣伝させて頂いてます^^; 仲間がいれば勉強は楽しい♪ 詳細 日時:8月10 日 (土曜日) 13:00〜17:00 場所:加古川市立勤労会館 (下記リンク先にアクセス情報あります) www.eonet.ne.jp ※加古川駅から市役所に向けて徒歩15分ぐらい。 バスだと5分(本数…

【勉強会】こしべんに参加しました

今日は、恒例の勉強会に参加してきました。 連日の猛暑にバテてしまいそうですが、会場まで 行く途中で綺麗な花が咲いていたのを見て思わず 写真を撮ってしまいました (*ノω・*)テヘ これって、サルスベリかな? 会場の公民館に着くまでは暑さで溶けるかと思う …

学習記録(情報処理技術者試験)

平成28年度 秋 午前問題 ようやっと何とか解いてみた感じ、になってしまいました^^; 問題を解いている間、ついつい眠くなってしまうので自分で も困ったことだとは思うのですが猛暑のせいもあるのかなと ぼんやり思ってしまいます。 根性論は持ち出したくも…

8月になりました

7月が日照不足で寒かった印象しか無いんだけど 8月1日の今日は、いきなりの猛暑日。どこまで 暑くなるのかが見ものですな〜。 子供の頃の夏って、ここまで暑くはなかったと 記憶していますが、ここ何年かは猛暑だったり 酷暑だったりで季節に付いていくだけ…