七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

今日は水曜日。ひめべんの日。それはそうと、 昼間の暑さは半端ないですな。 熱中症に要注意です。 学習記録(情報処理技術者試験) 平成28年度 春 午前問題 20問解きました。でも、この20問の出来は(ーー;) 学習記録(簿記2級) 簿記教科書 パブロフ流でみ…

学習記録(情報処理技術者試験)

平成28年度 春 午前問題 20問解きましたが、少し前に解いた20問と 併せて40問の答え合わせしてた時に寝落ち。 解説が読み切れてません_| ̄|○ 残り40問…(´・ω・`)

人生2度めのCTスキャン (ーー;)

今朝、家人から病気か何かだと思われて病院へ行って 検査してくる羽目になってバタバタしてました(^^;) 私が寝起きで頭が回ってなかっただけなのにー。 いやまあ、寝ぼけてたから確かに要領を得ない喋り方 をしたんだろうとは思うんだけど、そこまで驚かれる…

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

咳だけは、しつこく残るものの取り敢えずは 起きていても不具合はないようなので復活と 言っても良いかもしれません。*1 そういえば、九州・四国・近畿地方で梅雨明 けだとニュースで聞きました。良いなあ。い つもだったら、とっくに梅雨が開けてるのに ど…

そろそろ復活か?

電話が鳴ったような気がして起きたら気のせいだった 残念感。いや、本調子じゃないから横になっていたい んだけど。 …なんて、朝は思ってました。(実際、午前中はゴロ ゴロしてましたし) でも、まあ一日起きていても具合が悪くなるわけでも ないですし、そ…

夏風邪を引いたと思われる割に食欲はある

よく咳が出るせいか、身体が消耗するらしく とにかく食欲だけはあります。これが作る気 力以上にあるせいで、少々つらかったりする のですが(笑) でも、このお陰で内科を受診すること無く回 復しつつあるのは我が事ながら凄いかもしれ ないと思いました。*…

絶賛、発熱中だけど

むくり。 あ、あ、あ、熱いんじゃーーー! コンビニで熱さまシートとアイス、その他を購入 してきましたよ。ついでに投票所へも行って投票 も済ませました。*1 つめたーい 麦茶をひたすら飲んでましたが、熱さまシートは 神だと思いましたわ。*2ありがとー!…

【勉強会】えどべんにリモート参加しました

身体は動くのだけど、一昨日エアコンの除湿を 使ったら思いっきり喉がやられてしまい、咳が 出るようになってしまいました(ーー;) 冷房の時は何でも無かったのになー。梅雨寒が 続いてたからだろうか。などと思ってみても意 味がないのは分かってますが、つ…

学習記録(簿記2級)

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 テキスト&問題集 第4版 作者: よせだあつこ 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2019/02/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今日は寝る前にChapter2,Chapter3の復習をしました…

りんごジャム、作った

少し前に「訳あり」りんごを入手してジャムを作ろう と目論んでいたのですが、その時なくなりかけてた市 販のジャムが割と長くもってしまったのと、私自身に 余裕がなかったのとで結局こんな時期になるまで作れ ずにいました。 でも、放っておくとりんごが悪…

【漢字検定】合否結果の発表がありました

昼間は 12日から昨日までの記事をUPしたり、他の 用事を済ませたりして過ごしていました(^^) ところで夕方、日本漢字能力検定協会からメールが 届いたのですが、今日から「個人受検合否結果サー ビスオープン」とのことでご案内がありました。 ううう、出来…

【勉強会】ちばべん に参加しました

そもそも、宿題メール勉強会がいつ始まったかと言うと 2005年5月28日のこと。 その日は他にも予定があったのですが、その前に仲さん の発案で都内のコーヒーショップにて何人か集まって勉 強したのが最初でした。だから仲さんが発案しなかった ら、現在も続…

お祭りでした

昨日今日と毎年恒例のお祭りが開催されて いたのですが、人混みの多い場所を歩くの は苦手です(´・ω・`) でも今年は両日とも小雨が降ったので、少 しは歩きやすかったです。まあ買い物に出 ただけなので、殆ど見学もしなかったので すが。(お神輿と太鼓の…

学習記録(簿記2級)

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 テキスト&問題集 第4版 作者: よせだあつこ 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2019/02/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Chapter16 総勘定元帳(勘定の記入) Chapter17 試算表…

【情報処理技術者試験】おっと。あと100日ですってよ!

実のところ、そんなに意識してなかったのですが これを見ちゃうと意識せずにはいられませんね! 学習記録(簿記2級) 簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 テキスト&問題集 第4版 作者: よせだあつこ 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2019/02/20…

結果的に、おやすみ…

今日は、情報処理技術者試験(秋期試験)の申込 受付が開始されました。 www.jitec.ipa.go.jp 今回は受けるか受けまいか少し迷ってた私も、辛 うじて初日申込みをしました。 後は、勉強するだけですね。 夕食後、ちょっとだけ休むつもりで寝室の床で 寝っ転…

【勉強会】えどべん のお知らせ

勝手に宣伝させて頂いてます^^; 仲間がいれば勉強は楽しい♪ 詳細 日時:7月 20日 (土曜日) 10:00〜17:00 場所:新川区民館 3号室和室(定員 25名) (下記リンク先にアクセス情報あります) chuo7kuminkan.com 参加費用:利用料2,400円を、参加者で割り勘し…

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

水曜日なので、いつものひめべんに参加しました。 学習記録(簿記2級) 簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 テキスト&問題集 第4版 作者: よせだあつこ 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2019/02/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

学習記録(簿記2級)

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 テキスト&問題集 第4版 作者: よせだあつこ 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2019/02/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Chapter11 その他の収益・費用 Chapter12 経過勘定 …

学習記録(簿記2級)

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 テキスト&問題集 第4版 作者: よせだあつこ 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2019/02/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Chapter 8 給料 Chapter 9 税金 Chapter10 純資産 そ…

【勉強会】こしべんに参加しました

今日はデジカメを自宅に忘れてしまったので 普段より写真を撮らなかったのですが、この ホワイトボードは外せないですね。 もう7月です。受験申込受付が近くなってきま したから、皆さんそろそろ本腰を入れ始めた 模様です。ま、ゆるっとスタート。 学習記録…

学習記録(簿記2級)

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 テキスト&問題集 第4版 作者: よせだあつこ 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2019/02/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Chapter1 簿記のキソ Chapter2 商品売買 (記事にし…

【勉強会】ちばべん のお知らせ

勝手に宣伝させて頂いてます^^; 仲間がいれば勉強は楽しい♪ 詳細 日時:7月 15日 (月曜日) 9:00〜17:00 場所:小中台公民館 2階研修室 (下記リンク先にアクセス情報あります) www.chiba-kominkan.jp 参加費用:無料。 但し、費用が発生した場合には、参加…

間の抜けた月初め

電子書籍で簿記の勉強しようと思ってたのに、 タブレット端末が充電中だったり、別の事を してたら勉強のことを忘れてしまったり。間 の抜けた月初にしてしまいました。 今日は何か、やらかす日だったのでしょうか?(^^;) こういうことは有りがちなので、念…