七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【勉強会】えどべん のお知らせ

勝手に宣伝させて頂いてます^^; 仲間がいれば勉強は楽しい♪ 詳細 日時:3月 23日 (土曜日) 10:00〜17:00 場所:新川区民館 3号室和室(定員25名) (下記リンク先にアクセス情報あります) chuo7kuminkan.com 参加費用:利用料2,400円を、参加者で割り勘しま…

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

家人が有休消化中なので、ついついノンビリ しがちになっていますが少しは勉強もね。 と、いう訳で恒例のひめべんに参加しました。 学習記録(情報処理技術者試験) (全文PDF・単語帳アプリ付)徹底攻略 応用情報技術者教科書 2019年度 作者: 株式会社わくわ…

学習記録(情報処理技術者試験)

平成30年度 春・午前試験問題 そんなに解いてもいないのに、時間ばかり 掛かってしまいます(*_*) 凹むわ〜。

あれから8年

物事の対象は何でも良いのですが、知りもしないことは 風化もしないものですよね。 熊本地震にしても、昨年の豪雨にしても。知らなければ 記憶が風化するなんてことはありえませんね。とは言え 自然災害の多い国ですから、忘れなきゃやっていけない 時もある…

【販売士】合格発表がありました

販売士2級、合格しました。 今回は過去問題集を全部解ききる前に試験日に なってしまったので不安だったのですが、何と か合格することが出来て良かったです(*゚▽゚)ノ 今回は年末年始以降、風邪を引いたなどで勉強 がストップしたので自信が全くなかったのです…

やれやれ・・・

昨日のブログで使う画層をリサイズ&選ぶのに、 えらく時間がかかってしまいました。写真を撮 るのは楽しいですが、その後が大変ですね。 いやはや、思ったより多く写真を撮ってしまい ました(´・ω・`)

初めての偕楽園

気がついたら何故か家人と友人たちとの間で 偕楽園に行く話が出ていて、私も行く流れに なったので(笑)初めて偕楽園に行きました。 開花情報では、梅の花がちょうど見頃との ことでしたから楽しみにしてました。 ところで私は学生時代、JR常磐線を利用して…

雑用に紛れて

勉強が、疎かになってしまいました(+_+) まあ週末ですし、そんなもんですよね。 でも、勉強している人は勉強しているから ちょっと甘いですかね。

学習記録(簿記2級)

ホントにゼロからの簿記3級 『ふくしままさゆきのホントに』シリーズ 作者: ふくしままさゆき 出版社/メーカー: 花嶋生花 発売日: 2014/01/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る チャプター4 商品売買 章末問題(途中まで) 仕入諸掛の扱いっ…

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

学習記録(漢検) 漢検の勉強を再開したのですが、漢字が書けない自信があり すぎて書き取り練習になってしまいます(´・ω・`) まあそりゃ殆ど書かない字なんて、巧く字のバランスが取れ ないもんだから(自分が読める程度に)丁寧に書こうとする とそれだけ…

漢検、申し込みました(;´∀`)

これで、もう逃げられません(笑) 後はコンビニで決済するだけです。 学習記録(情報処理技術者試験) (全文PDF・単語帳アプリ付)徹底攻略 応用情報技術者教科書 2019年度 作者: 株式会社わくわくスタディワールド瀬戸美月 出版社/メーカー: インプレス 発…

あ…すっかり忘れてた(´・ω・`)

ああーーっ!! まだ申込んでなーい! www.kanken.or.jp 先週の週末の記事をUPした後、ふとPC画面を見たら漢検の 広告が出ていておおいに焦りました(;´∀`) 6月の後が10月の情報処理技術者試験と同じ日なので、正直 悩むのですが。*1 でも今年度内に一度は…

学習記録(情報処理技術者試験)

平成30年度・春 午前試験問題 遅くなってから取り掛かってしまったので、解いた 問題は20問だけでした。 後は答え合わせをしたくらいです。 ・・・ん?ああ、寝そうにはなりました(汗)

【勉強会】こしべんに参加しました

今日はランチオフの後、勉強会という流れでした。 行ったお店は匠大塚のテナント、匠サローネです。 かつてここはロビンソン百貨店だった場所なんで すが、西武百貨店に統合されて数年も経たないう ちに撤退、そして匠大塚になったという経緯を辿 っています…

「明治150年記念 日本を変えた千の技術博」に行ってきました

有給休暇の家人に、国立科学博物館の特別展 「明治150年記念 日本を変えた千の技術博」 を見に行こうと誘われたので一緒に見てきま した(^^) 特別展入口そばのSL 凌雲閣の錦絵を思わず見上げてしまいます。 松の木を電信柱にしちゃってます(^^) エジソンゆか…