七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学習記録(簿記2級)

ホントにゼロからの簿記3級 『ふくしままさゆきのホントに』シリーズ 作者: ふくしままさゆき 出版社/メーカー: 花嶋生花 発売日: 2014/01/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 第2部 チャプター3 預金 2度ほど寝落ちてしまったので、章末問…

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

水曜日は「ひめべん」ということで、恒例の 勉強会にリモート参加という通常運転。 今回のパートナーはパブロフくん 今日は昨日チラッと書いた「市販の問題集」の実物を 見たかったので、さいたま市立図書館の利用カード更 新のついでに書店へ行ってきました…

ゆるゆると再開してみます

流石に、まったりとはいかないでしょうが Kindle版の良さげなテキストを見かけたの でインプットし直してみます。 ただ3級は復習だけとは言え、アウトプット の練習はしておいた方が気分的に安心かも。 たぶん市販の問題集を1冊だけ購入すること になるかと…

【勉強会】こしべんのお知らせ

来月、と言っても今週末の土曜日なのですが 恒例のこしべんが開催されます。 詳細情報 日時:3月 2日 (土曜日) 13:00〜18:00 場所: 粕壁南公民館 2階 和室 参加費用:利用料750円を、参加者で割り勘します。 ・勉強内容は、自由です。 ・入退室は、自由です…

学習記録(情報処理技術者試験)

イベントドリブンプリエンプション方式って名称が、 何かの呪文みたいにみえてしまうσ(^◇^;) 平成30-01年度 応用情報技術者 試験によくでる問題集【午後】 (情報処理技術者試験) 作者: 大滝みや子 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/03/13 メディア:…

( ̄o ̄)え?( ̄o ̄)え?( ̄o ̄)え?

あのー? 昨日行われた日商簿記検定2級がメチャクチャ 難しかったって話なんですが、この傾向って来 年度も続くんでしょうか…。 特に今回の第1問と第3問のコンボが酷かったそ うで、そんなのが続くようだったらキツイなあ と想像しちゃったのです。 hhttps:/…

勉強しなかった言い訳(;´∀`)

『翔んで埼玉』のせいです。家人が持っていた 原作本を軽い気持ちで読み始めたら、あっとい う間に読み終えて読書日記まで書いてしまって たんですから(汗) とは言え『パタリロ!』同様、BL要素ありのギ ャグ漫画をうっかり読んでしまった時点で沼に 落ち…

学習記録(情報処理技術者試験)

平成30-01年度 応用情報技術者 試験によくでる問題集【午後】 (情報処理技術者試験) 作者: 大滝みや子 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/03/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 第6章 データベース 間が空いてしまっ…

学習記録(情報処理技術者試験)

平成27年 春・午前試験問題を20問解きました。 今日は時間が掛かったけど、答え合わせまでしました。 もちろん昨日解いた問題の分もσ(^_^; むーん。応用情報の勉強に戻ったのは良いのですが、暫 く離れてたら思いっきり記憶の彼方にいって思い出すの に時間…

学習記録(情報処理技術者試験)

平成30年春・午前試験問題を20問解きました。 でも眠かったので答え合わせしてません(´・ω・`) 前半の問題、ちょっと苦手意識が(;´∀`) おまけ 昼間、Amazonのメールから辿ってみた本に 釣られそうになりました(;´∀`) 2分でモフモフ。: その1 作者: たぁ…

【販売士検定】受検日です

今日は、第83回リテールマーケティング検定の受検日ですね。 私も今回は2級を受検することにしていたので、全く自信はあ りませんでしたが何とか頑張ってきました。 それと言うのも年末年始以降は風邪を引いたりして、あまり 勉強らしい勉強をしていなかった…

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

昼間、ちょっと面白い動画を見かけました。 愛媛県観光PR動画なんですが、とにかく最 後まで見て下さい。笑えますから。 学習記録(販売士2級) 1回で合格!販売士検定2級過去問題集 ’19年版 作者: 上岡史郎 出版社/メーカー: 成美堂出版 発売日: 2018/10/09 …

学習記録(販売士2級)

1回で合格!販売士検定2級過去問題集 ’19年版 作者: 上岡史郎 出版社/メーカー: 成美堂出版 発売日: 2018/10/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 第78回の続き 結構答に迷ってしまうので、時間が掛かってしまいますσ(^_^; (試験が近いと言うの…

【勉強会】えどべん のお知らせ

勝手に宣伝させて頂いてます^^; 仲間がいれば勉強は楽しい♪ 詳細 日時:2月16 日 (土曜日) 10:00〜17:00 場所:京橋区民館 7号室和室(定員20名) (下記リンク先にアクセス情報あります) 京橋区民館について|東京都中央区京橋地区7区民館 参加費用:利用…

暫く格闘していたけれど

やっぱり髪を切った方が良いかもしれませんねぇ。 傷んでるのを放置し過ぎて、絡んだ髪との格闘が 3週間近く*1続いていましたので。それも絡んだ塊 が3つもあったという酷さでした。とてもじゃない けれど自力で解すのは無理になってきました。それ に、髪が…

おでんが食べたかったから

昼間、こんなまとめ記事を読んでしまったせいで アボカド入りのおでんを作ってしまいました(^^) macaro-ni.jp ただ、意外におでんにも合うのが分かってハマっ てしまいそうです。じゃこ天とか、ちくわぶとか 好きな具材を入れて煮込むだけでイイのは有り難 …

学習記録(販売士2級)

昨日、とうとう受験票がやってきてしまいました。 まずい、勉強が進んでな〜〜〜い(T_T) こんなことで巻き返せるのでしょうか…。 リテールマーケティング(販売士)検定2級問題集 Part1 作者: 中谷安伸 出版社/メーカー: 一ツ橋書店 発売日: 2015/01/23 メデ…

ダイアリーのインポート設定完了させました

昨年より実験を兼ねて記事のインポートを 何度か繰り返してやってたのですが、つい にダイアリーの更新機能が止まったのを機 に「記事のリダイレクト」設定まで完了さ せました。 勿論、以前書きましたように、ダイアリー で書いていた読書日記の部分を姉妹…