七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おにのかくらん その8

自分が調子悪かったので世間的に連休だった ことさえ頭になかったのですが、消防出初式 で外が賑やかだったことで祝日だったことを 思い出しました。 流石に、これ以上おにのかくらんで続けるのは 気が引けるので、このシリーズは今日で終了で す。まだ咳は…

おにのかくらん その7

朝は、おでんの残りを温めて食べてました。 家人は出かけたいところがあったらしく午 前中から出かけてましたが、咳が未だ出る 私は引きこもり状態でした。 (とは言っても近所までの買い物くらいなら 既にマスク着用してやっていたのですが) それで、少し…

おにのかくらん その6

今日は家人も休みで自宅にいたので、のんびり 過ごしてました。 私はと言えば酷い咳が出ることがある以外は、 割と普段通りに生活出来るようになってきまし た。昼寝も必要とせずにいられましたし。*1 一日のんびり過ごしていたお陰か、夕食におで んを作り…

おにのかくらん その5

私が年明け早々に風邪を引くなんて、何年ぶり でしょうか。もう既に思い出せません。 だから、おにのかくらん扱いなんだけど… \(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ... 現在の状態は酷い咳は出るものの、もう微熱が 出ることはなくなったようです。今日もしっか り…

おにのかくらん その4

情報処理技術者試験の受験申込受付が始まったので、何とか 申し込みました。 今度は抜かり無く受験料の払込も1日で済ませました。ただ、 まだ本調子じゃないので*1昼間は一旦寝てました。 昨日熱が下がったと喜んでみたものの、昼過ぎにまた測って みたら再…

おにのかくらん その3

今朝はPCを立ち上げる気にもなれず、タブレットで ちょろっとFacebookをみたりTwitterを見たりする程 度でした。 だから、いつもやってる試験までのカウントダウンで すらやる気が出ませんでした。医者に行くべきかどう か迷いつつも何となく今がピークなん…

おにのかくらん その2

朝、何とかPC立ち上げてはいたのですが…。 朝食のパンを食べた後に布団に入ってみましたが、 微熱でもあったのか布団の中が暑いと感じました。 早く横になっても咳に起こされるので、何となくダ ルいです。おにのかくらんとしか言いようのない調 子の悪さ。…

おにのかくらん その1

どうやら私は、風邪を引いたらしいです。*1 私は年に一度、寝込むことがあるかないかなので、うっかり寝込んでしまうと家人から「おにのかくらん」扱いされて笑われることがあります。…なのですが、土曜日くらいから咳が出て昨日は少々つらかったです。 取り…

【勉強会】こしべんに参加しました

今日は、今年最初のこしべんです。皆さん いつものように、おやつをつまみつつ勉強 をしてました。 気のせいか、何となく風邪っぽさがあるなあと 思いつつも咳が少々出るくらいの症状しか無か ったので無理をしたつもりもなく私も参加して ました。 周りの皆…

正月気分が残ってるのか

今日は主に、昨日デジカメで撮った写真の画像処理 やらブログの下書きをしてました。まあ、大した内 容じゃないですが(;´∀`) 明日は、こしべんに参加しますので実質的に休みモー ドは今日まででしょうかね。

てっぱくに行ってきました

いつもはだいたい2日に鉄道博物館へ行くのですが、 今年は年賀状作りに追われていて今日になりました。 まあ、冬休み子ども科学電話相談を私が聴いてたか らなぁ。 学習記録(簿記2級) パブロフ簿記2級工業簿記forKindle 出版社/メーカー: willsi Co.,Ltd. …

学習記録(情報処理技術者試験)

これからの勉強の優先順位をざっくり決めた。 販売士2級→応用情報→漢検準一級の順に受ける予定なので。 (簿記は最後かな~。まだそこは迷ってる) 平成30-01年度 応用情報技術者 試験によくでる問題集【午後】 (情報処理技術者試験) 作者: 大滝みや子 出版…

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

年が改まったのは良いのですが 今回の年末年始で思いっきり存在を忘れられていた 年賀状を今日になって「作らないと!」っていうス イッチが入った我が家。家人がデザイン担当、私が 住所録更新担当で辛うじて何とか作成しました(;´∀`) いやはや、年賀はが…

一年の計は元旦にあり

昨年に引き続き、はてなのお題スロットを利用しました。 今週のお題「2019年の抱負」 合格を目指している試験で、何かひとつは合格したい。 参考書以外の本を読みたい。 趣味のブログを可能な限り更新・公開したい。 1.について 今のところ合格を目指してい…

平成最後の元旦を迎えました

あけましておめでとうございます 本年も宜しくお願いいたします 今年が皆様にとって良い年になりますよう、祈念いたします。 ねこママ