七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風怖い

台風が近付いていなかったら、今日は家人の趣味である 乗り鉄をしていた筈でした。 が、台風24号・チャーミーさんが速度を上げつつ接近し ているとのことでやむなく予定変更し、午前中のこだま で戻ることになりました。 そうしたら名古屋へ向かう列車の中で…

【勉強会】ぎふべんに参加しました

前日の晴天が嘘のように、曇り空に変わってました。 こちらでは雨は降っていませんでしたが、きっと岐阜に 着く頃には雨が降っているんだろうなと思いながら家を 出ました。 いつものように、ぷらっとこだま利用です。 まあこの天気ですから、E席に座っても…

ラジオ語学講座と私(2)

英語でも何でも構わないのですが、ストーリー性の ある語学教材が私は好きで、そうじゃないのは入り 込めないので敬遠しちゃう傾向はありますね。まあ 仮にストーリー性のないものであっても、言葉の背 景にある文化を感じられると続けられるんじゃない かな…

ラジオ語学講座と私

私がラジオの語学講座を聴き始めたのは中学1年生の頃 でしたが、当時は「基礎英語」だけ聴いていました。 その頃は近所に書店がなかったのもあって、テキストを 購入するという考えがなく、そのまま聴いてました。た だ当時も聞き逃すことはありましたから、…

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

続けることは得意な方ですが、しかし、休んでしまった ものを再開させる難しさは嫌と言うほど味わっています。 それでも再開出来るだけマシで、休むのが長くなってし まうと本当に必要なエネルギーが増えてしまうんです。 それが嫌なら、歩を進めるしかあり…

雨にウンザリ

「秋の長雨」って言うけれど…今年は 梅雨が短かったので本気で長く感じて しまいます。 雨は必要ですが、何だかね〜(´・ω・`) 単に気分の問題なのは明白なんですけど 陽射しを浴びないってのは、結構影響 ありますね。朝からピーカンじゃなくて も良いから、…

気分転換しよう

大宮の鉄道博物館に南館が出来てからまだ行って ないな、ということで昼間は通称「てっぱく」ま で出掛けてました。家人は午前中から、私は用事 があったので午後からそれぞれ向かいました。 そうしたら、見ない間に展示内容やら展示方法が 変わってるものが…

残念(+_+)

昨夜は夕飯時にアルコールを摂ってしまったため、 勉強せず終いでした(´・ω・`) ハイボール1缶だけだったのですが、残念^^;

【情報処理技術者試験】1ヶ月切りました!

とうとう一ヶ月切っちゃいましたね。 私は勝てる気がしないけれど、やれ るところまでは何とか…。 ところで3連休、友人の中には図書館 に篭って勉強という人もいるけれど、 私は多分自宅で勉強してるかも。 学習記録(情報処理技術者試験) (全文PDF・単語帳…

学習記録(情報処理技術者試験)

記録のみ。 ニュースペックテキスト 応用情報技術者 平成29・30年 (情報処理技術者試験) 作者: TAC情報処理講座 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2017/07/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 第8章 セキュリティ 読み始める…

しょぼ〜ん

眠かったのは確かなんだけれども、ちょっと横に なったくらいで爆睡してしまう私って何なんです かね。気がついたら起きてたはずの家人*1がとっ くに寝ていて、しかも日付が変わって1時間経とう としていた…というのに気付いた時の気分と言っ たら。 こう表…

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

Facebookの宿題メール会員グループにて、Slackが 話題になっていましたので早速ググってみました。 どうやらコミュニケーションツールでもあり、作業 ツールでもあるというのは調べてみて何となく分か りましたが、結局のところ使ってみなけりゃ分から ない…

学習記録(情報処理技術者試験)

今日は、記録のみ。 ニュースペックテキスト 応用情報技術者 平成29・30年 (情報処理技術者試験) 作者: TAC情報処理講座 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2017/07/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 第3章 ハードウェア な…

連休明けから勉強再開か

日曜日の分の記事を書くため、写真の簡単な 画像処理をするために、ほぼ半日費やしてし まったので勉強は休んでしまいました。 読書も、ちょっとしたかったのですが(+_+) 連休明け、ちょっとは頑張らんば。 …って、あまりの気力の無さに、Twitterで書 いた方…

【家人の鉄分補給】ときわ路パスに釣られて真岡鐵道さ乗るだ

www.jreast.co.jp 何やらオトクな切符情報を手に入れたらしく、 盛り上がっていた人たちがいたのですが、ど うやら真岡鐵道のSLを撮りに行くことで話が まとまったようでした。 しかーし この切符は、その乗車区間内でしか購入するこ とが出来ないというシロ…

明日は予定があるので

いつもよりは早めにUPします。*1 はてなダイアリーで書いていた頃は、予約 投稿が出来なかったので更新時間が真夜中 なのは普通だったし、下手すりゃ何故こん な時間にUPしてんだお前?になったことも あったのですが、最近は下書きのまま更新 してUPするの…

いかん、寝てしまった(´・ω・`)

夕飯の後で勉強しようと思ってて、洗い物を終えて ちょっと横になったら寝てしまってた(´・ω・`) ぎゃー。 学習記録(情報処理技術者試験) (全文PDF・単語帳アプリ付) 徹底攻略 応用情報技術者過去問題集 平成30年度春期・秋期 作者: 五十嵐聡 出版社/メー…

あたふたはてな

今日は週刊はてなを読みつつ、はてなのサービスの あれやこれやの変更に対する記事を読んでいて驚い たです(´・ω・`) 機能変更、お知らせなど なんか違う… 学習記録(情報処理技術者試験) (全文PDF・単語帳アプリ付) 徹底攻略 応用情報技術者過去問題集 平…

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

家人が、また何やら画策しているようです。 考えてるのは乗り鉄で鉄分補給のようなん ですが、どこからネタが…(´・ω・`) 学習記録(情報処理技術者試験) (全文PDF・単語帳アプリ付) 徹底攻略 応用情報技術者過去問題集 平成30年度春期・秋期 作者: 五十嵐聡…

9.11

9.11 と言えば、17年前の同時多発テロ事件が あった日を記憶してしまってますが、あの日 も火曜日だったんですね。当時夜中に世界貿 易センターが燃えた画像をネットで見せられ た衝撃は、年々薄れながらも残ってます。 …と言うのは、軽い気持ちでネット上の…

学習記録(情報処理技術者試験)

今日は記録だけ。 (全文PDF・単語帳アプリ付) 徹底攻略 応用情報技術者過去問題集 平成30年度春期・秋期 作者: 五十嵐聡 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2017/12/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 平成28年度 秋 午前…

エアコン止めたら睡眠不足(´・ω・`)

この時期、そろそろエアコン止めて就寝しても 大丈夫な日が、ぽつぽつ出てきますよね?それ で前の晩、ちょっと腕が冷えたのでエアコンを 止めて就寝したんですよ。そうしたら…。 むっちゃ蒸し暑くて眠れない!! その時エアコンを止めたことを後悔したんで…

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

土曜日のひめべんは、基本不定期に Facebook の 宿題メール仲間に呼びかけているものです。元々 は別の方が呼びかけていたもので、その手伝いの ようなことを少しやってたこともあり細々と続け ています。 なので、自分が実施出来る時で、他の勉強会と被 ら…

オサレだけでは限界がある

この度の「平成30年北海道胆振東部地震」で甚大な被害が出たとのこと、お見舞い申し上げます。 まだまだ被害の全容は分かっていませんが、復旧が早く進みますよう、お祈りいたします。 電子マネーは便利だけど、万能じゃない こんな記事を見ました。 普段は…

遠方より朋来たる 亦た楽しからずや

北海道で大地震…だ と? これは寝る前の話なんですが。 そろそろ寝ようとしたら何か小さな揺れを感じて ネットで情報を得ようとしたら、不意に緊急地震 速報が流れました。震源は埼玉県内ではないだろ うとは思ったけれど、まさか北海道で大きな地震 があっ…

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

近畿や東海地方では台風21号の影響で結構な 被害が出たとのこと、お見舞い申し上げます。 復旧が早く進みますよう、お祈りいたします。 起きた時は未だ曇っていたけれど、やはり台風一過を 感じさせる天気になりました。とは言っても、風は昨 日ほどではない…

【勉強会】えどべん のお知らせ

先月に続いて、勝手に宣伝させて頂いてます^^; 仲間がいれば勉強は楽しい♪ 詳細 日時:9月 29日 (土曜日) 10:00〜17:00 場所:新川区民館 6号室洋室(定員18名) (下記リンク先にアクセス情報あります) chuo7kuminkan.com 参加費用:利用料1,900円を、参加…

【勉強会】久々に、ぎふべんに参加します

唐突ですが、今月のぎふべんに参加することに なりました。家人の遅い夏休みを利用しての参 加予定です。 何年か振りに、岐阜で宿題メール仲間にお会い 出来るのが楽しみです。 週の初めから、お疲れちゃーん 家人が今朝、何やら調子がイマイチだとか言って …

【勉強会】こしべんでした

今日は、いつもの・・じゃない会場で勉強会でした。 先週の えどべん でも久し振りにお会いした方が いらっしゃいましたが、今回のこしべんでも暫 くお会いしていなかった方々が、わざわざ足を 運んで下さいました。有り難いことです。 相変わらず勝手におや…

【情報処理技術者試験】あと50日ですよ!

カウントダウンしてても、やっぱり見たくないですよね。 私も、これから試験までの残り日数を見るのは避けたい 感じは…ありますね(-_-;) ま、そんな訳にはいきませんけどね。 学習記録(情報処理技術者試験) ニュースペックテキスト 応用情報技術者 平成29…