七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月に向けて

明日から、9月。 休みながらでも勉強は続けてきたことは良かった。 でも、勉強しようと思った範囲の過去問を1巡出来たか? 解き直しや復習に時間をかけていたか? 振り返ってみると、思ったほどには出来ていない。 何せ、時間掛けすぎて1巡も出来てなかった…

予想はしてたけれど、やっぱりダイアリー終了の運びなのね

いつものようにTwitterを眺めていたら、宿題メール仲間の あきさんがシェアしていたのが、はてなダイアリー日記の この記事でした。 d.hatena.ne.jp 驚かなかったと言えば嘘になりますが、でも少しずつ機能 の一部が停止されてきているのは知っていたので、…

ひめべんに参加しました(^^)

水曜日なので、毎度お馴染み ひめべん に参加しました。 昼間は昨日UPした記事を書き、夜は恐竜のお勉強(笑) www4.nhk.or.jp 子ども達の夏休みが始まると同時に始まる「夏休み子ど も科学電話相談」で聞く恐竜の話で、恐竜の種類などラ ジオ番組だけだと分…

【勉強会】こしべんのお知らせ

来月、と言っても今週末の日曜日なのですが 恒例のこしべんが開催されます。 詳細情報 日時:9月 2日 (日曜日) 13:00〜18:00 場所: 武里地区公民館 3階 教養室1 参加費用:利用料500円を、参加者で割り勘します。 ・勉強内容は、自由です。 ・入退室は、自…

さくらももこさんの訃報、驚きました(T_T)

先週末から大阪出張してた家人が戻ってくるのを 待っていた時のことですが、SNSで流れていたニ ュースを見てびっくり。 さくらももこさんの訃報って本当なの?って思っ てしまったくらいですもん。 さすがに同世代の方の訃報は驚きますよ、私でも。 乳がんは…

えどべんに参加しました

今日は、先日話題にした勉強会「えどべん」に 参加してきました。 nekomama.hatenablog.com 私にとっては久し振りの東京勉強会という感覚 しか無かったのですが、昔とは全く違う場所・ ほぼ違うメンバーで新鮮な感じがしました。と は言え、ほぼ全員と知り合…

出来ることから始める

今日は、Facebookで書いた自分のコメントを元に ふと思ったことを残します。 私は続けること、そのものは得意です。 しかし、気分にムラが出来やすいという欠点も同時 に持っています。そんな私が重視しているのは「続 けること」、この一点だけです。*1例え…

学習記録

今日は、ほぼ1日中、強風が吹いてました。 こちらでは台風の直接の影響は無かったの ですが、強い風で電車が止まったりとかは あったようです。 そんな中、やっとパスポートセンターに出 掛けて、パスポートの更新手続きをしてき ました。ほんの少しだけ有効…

学習記録

台風20号接近のニュースが1日中流れてましたが、 夜になって四国に上陸したらしいですね。その話 題を聴きながら転寝してしまった私ですが、どう にかこうにか過去問を解く位の気力は復活したよ うです。(でも、勉強前に入浴したら寝てしまい そうな予感は…

ひめべんに参加しました(^^)

昨日勉強もせず、いつもより早めに寝てしまった 効果か、普段よりは早く起きることが出来ました。 そのこと自体は良かったのですが、反動なのか暑 さのせいか、やたら眠気が取れなくて転寝ばかり してました(-_-;) それで行こうと思ってたパスポートセンター…

学習記録

身体がついていかない気が 昼間パスポート用の写真を撮りに行き、住民票の写しを 貰いに役所へ行ってきたんですが、少し前まで涼しかっ たせいか身体がついていかないような。気のせいかなと 思いたいですが、油断するとボーっとしてしまいます。 夜、勉強し…

【勉強会】えどべん 開催されます

モチベーション維持に如何ですか? 今週末の予定なのですが、久し振りに東京勉強会 が行われます。こう書くと宿題メール勉強会に参加され たことのある方には、懐かしさもあるかもしれません。 ・・・が、他地域で ◯◯べん と言う呼び方になって 久しいので東…