七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

分厚いけど、面白そう

今日は、昨日の記事に加筆したくらいでした。 ・・・って、これだけじゃ面白くないですね。 ただ近所の書店で、Amazonが勧めてきた本が 置いてあったので実物を見てきました(^^) コンピューター&テクノロジー解体新書 作者: ロン・ホワイト,Ron White,トップ…

【情報処理技術者試験】自己採点しました!

結果から言うと、午前試験で足切り確定です。 しかも、公式の解答例が発表されるようになってから初めて 見る◯の少なさで、却って笑える状況だったりします。流石に 半分も正解になってない答案は、非公式の解答速報で自己 採点してた頃*1以来かも。 …って10…

【情報処理技術者試験】受験してきました!

昨夜は早い時間から強い眠気に襲われていたので 早く休んだのですが、何度か目を覚ましてしまったの で寝たんだかどうだかわからない状況に〜。 あ、でもいつもよりは横になってる時間の方が長かった 気はします(;´∀`) IPAのサイトを確認後、諸々の準備な…

【情報処理技術者試験】あと3日ですよ

勉強が進んでいなかったり 気力が持たなかったり そんな悲喜こもごもはありますが、 取り敢えず 諦めないことが一番必要かなぁと思います。 私だって諦めかけること、よくあります。 もうダメだ〜、なんて何度思ったことか。 当たって砕けろとは言いますが、…

【情報処理技術者試験】受験票が届きました

先週末に発送された受験票、今日受け取りました〜。 今回も、いつもと同じ会場でした^^; これが届くと、やっぱり少しは緊張しますね。 ちなみに今回は、青封筒でした。 【日商簿記】来年度からの改定について 日本商工会議所のサイトで、「平成31年(2019年…

【情報処理技術者試験】あと2週間、早いよ〜(^^;)

いやあ、もうあと2週間ですよ! まだ2週間残ってると言っても良いですが 時は待ってくれないので、あっという間に 過ぎていってしまうのでしょうね。 まるで今年の桜のように。 後悔は、し始めるといつまでも動けなくなって しまいますので、どうせ後悔する…