七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートは書きなぐりでも良いよね?

購読しているメルマガで、ノートのまとめ方について書いた 記事があったので読んでみました。下のリンクの記事です。 onsuku.jp 綺麗にまとめたノートは見る分には良いけど、作るのは 手間ばかり掛かって嫌になりませんか?子どもの頃、そ う、例えば小学生…

ひめべんに参加しました(^^)

今週末は、こしべんやります(*^^*) 先日の記事で、ふくべんに触れたついでと言っては 何ですが、今週末の日曜日にこしべんやります。 お近くの方、または同じ時間帯のどこかで一緒に勉 強しても良いよと仰る方、一緒に勉強しましょう(*^^*) 学習記録(情報処…

サクラサク、サクラ咲ケ

Twitterで知ったのですが、今日は桜の日だそうですね。 今年は例年になく桜の開花が早いので、のんびり花見 なんて洒落込んでいられますかどうか…。 それでも、ちょっと外を歩けば桜が見られる環境なので 何かのついでに少々立ち止まって花を見るだけでホッ …

【情報処理技術者試験】あと20日ですよ

来月の情報処理技術者試験まで、ちょうどあと20日前と なりましたね。あまり気づきたくなかったのですが(´・ω・`) 逃げちゃ、ダメだ。逃げちゃ、ダメだ。逃げちゃ、ダメだ。(古っ!) つい逃げたくなってしまうので、取り敢えず某アニメ*1の キャラクターが…

おやすみ

今日は姉妹ブログの方の過去記事更新作業やら なにやらで、気がついたら実質的に勉強お休み状 態になってしまいました てへ(* ̄ー ̄)> という訳で、休憩中。

あらま、いつの間に!!

友人が今日「スイカ講座」をやるってブログに書いて たよな〜と、寝ぼけた頭で思いつつタブレット端末で ブラウザからそのブログを見ていた時のこと。 講座をしている時は、いつも書ける時に少しずつ記事 の更新をされているので記事本編は普段通りに書か れ…

ちょろっと再開^^;

先日、東京で桜の開花宣言がありましたが、私の 身近なところでも桜が咲き始めたようです。 これからが、春本番でしょうか。 ところで昨日ふと思い立って、今日から姉妹ブログの 過去記事更新を再開することにしました。ココログか らの移行記事の残りが見え…

ねこあつめ

私はパズル以外のゲームを殆どしない*1のですが、一応 例外はあって、放置型のゲームは2つほどやっています。 ま、放置型だとグッズを用意する以外、ほぼ何もすること がないからなのですが^^; それが今日のタイトルの「ねこあつめ」と、ときどき画像を 出…

ひめべんに参加しました(^^)

今日は春分の日で休日、な割に思いっきり寒かった ですね。私の住む関東でも雪が降ったところがあっ たそうで、ニュース映像をみるとうっすら白くなってる 光景が見られました。こんな日は、買い物にすら出た くなくなりますよね(´・ω・`) そんな日でしたが…

久し振りにスパムコメント祭りか?

この学習記録しか書いてないようなBlogにも、先週末から スパムコメント祭りが開催されているようです(笑) お疲れさまなことです。 そのスパムコメント自体は、何年か前にも当時のはてなダイ アリー内で結構話題になってた覚えがあるので正直「またか」 と…

つい、うっかり…(泣)

普段だったら絶対しないのに、何でやっちゃ ったかな〜。 あ。別に後悔したっていうのではないのですが「そのタイミ ングで、何故やったか!」と自分に言いたくなったことがあり まして。 上のイラストで一目瞭然なんですが、普段は絶対に勉強中は 人の声を…

たまには宣伝でも^^;

昼間、友人のBlogを見たら次の週末に行う講座のおしらせが UPされていました。 ameblo.jp 私、講師自らが自分が開催する講座を料理のフル コースに喩えて言うのって知らないんですが、他にも そんなもの、あるんでしょうか?実際は試験対策講座なのに、 ちょ…

おさべんに、リモート参加

今日は大阪で、勉強仲間が集まって勉強会を開催 していました。私の住むところから大阪までは遠い のでリアル参加は無理ですが、実際の勉強 会と同じ時間帯のどこかで勉強 すると決めて参加表明さえすれ ばリモート参加することは可能で す。 それで今日は、…

あと一ヶ月・・・

さて、情報処理技術者試験まで、あと一ヶ月です。 焦ると言えば、焦る時期ではありますよね。私も ご多分に漏れず、何となく気分は落ち着かない ようです。 が、ここは敢えて淡々と、やれることをやっていく ようにします。焦って慌てたところで、出来ること…

学習記録(情報処理技術者試験)

今日はシンプルに。 (全文PDF・単語帳アプリ付) 徹底攻略 応用情報技術者過去問題集 平成30年度春期・秋期 作者: 五十嵐聡 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2017/12/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 平成28年度 春 午…

ひめべんに参加しました(^^)

今日は家族から、ホワイトデーってことで チョコをもらいました (*ノω・*)テヘ むしろ、円周率の日ってことで「パイの実」 とか「エンゼルパイ」とかで笑いを取るかと 思って身構えてた私は何を期待していたの でしょうか。 もはや、自分でも訳が分かりません。…

がしがしっ

夕方から、応用情報の過去問をプリントアウトして いました。…今頃ですが。少し前から、やろうやろう と思っていたことではありました。 問題を解くだけなら、ダウンロードしたPDFや過去 問題集そのものを使えば良いようなものですが、ど うも私には合わない…

引き続き午後試験対策(学習記録)

夕飯後に読み始めると、ついうっかり寝落ちして やり直すとか…ありがちで苦笑してしまいます。 ただ、過去問題集で1回転した後は問題をプリン トアウトしておいて、それを使って問題文の読み 方を練習しつつ問題文に慣れていくつもりです。 (全文PDF・単語帳…

あれから、7年

今日は概ね、のんびり過ごしていました。*1 そして、あの東日本大震災から7年。 あの日の地震の怖さは、多少風化したとしても 簡単には忘れることはないでしょう。あの時以降、 暫くは地面が揺れてましたし、あの不愉快極まり ない緊急地震速報の音を何度と…

今更ですが、午後試験対策

私は普段の応用情報の勉強は、午前試験対策を主に やっています。何故かと言うと、油断して勉強していな いとすぐ午前で足切りされる程度の成績を取ってしま うからです(´・ω・`) ただそれだけだと、午後試験対策を全くしないことにな ってしまいます。それ…

いつもの勉強の代わりに『福翁自伝』を読む

先日の合格発表当日には特に凹んだ訳ではなかった のですが、やはりどこか落ち込んでいたようです。 いつもの勉強をする気にならず、図書館から何となく借 りた本が『福翁自伝』でした。(何でこうなった?!) 福翁自伝 作者: 福澤諭吉 出版社/メーカー: PHP…

あら来てたのね〜

昼間、用事があって出掛けてたのですが 帰宅してから、こんなものに遭遇。 はい。先日請求した解答例です。 大原さんの解答例を取り寄せたのって、実は、ちょっと 久し振りなんです。 いつもはWebで解答速報を見て済ませているし、試験 日が近い他の試験への…

【簿記】合格発表がありました

今日、私が受検を申し込んだ商工会議所で日商簿記 検定の合格発表がありました。 まあ結果は予想出来ていたのと、既に次を考えている ので特にこれといった感想はありません。Webで合否 確認して終了したので、自分の得点を見せて貰いにも 行きませんでした…

勉強してる時のBGM

BGMなんて、あってもなくても構わないような気は するのですが、私は勉強している時に人の声が耳 に入ってしまうと意識がそれに向いてしまうので 声が入らないものを選んで流しています。 例えばクラシックの演奏とか、或いは環境音とか。 人の歌声さえ入っ…

おめでとーヽ(=´▽`=)ノ

スイカ講座?なんだそれは? いつものように友人のBlogを眺めていたら、「スイカ」が 目についてしまったので(;´∀`) あ、勿論これは情報処理技術者試験対策の講座名称 なんだそうです。いったい、どんな講座になるでしょう。 想像がつきませんよね? amebl…

こしべんへ、ようこそ

今日は、地元で恒例の勉強会に参加していました。 私にとっては毎度おなじみの会場ではありますが、 慣れないと迷う場所なのは否めない公民館ですw ま、駅から少々離れてますからね。 そんな中、初めましての方もいらっしゃいました(^^) 有り難いことです。…

遠くにありて思うもの

Googleが、ひな祭りバージョンになっていたので、つい。 そういえば、実家にはお雛様がなかったので、子どもの頃は ちょっと憧れがありましたね。まあ、もしあったとしても子ども 5人もいた家庭では置くところなんてありませんでしたが。 だから私にとって雛…

満月が、綺麗でしたね

買い物に出る前に空を見上げたら、綺麗な満月が見えた ので思わずデジカメを取り出して写真を撮ってしまいまし た。満月って、何でそんなに人を惹きつけるのでしょうか。 今月は、月末に再び満月が巡ってくるというのに、不思議 なものです。 こんな夜、和歌…

Amazonが勧めてくるんですが!

ここのところ、Facebookを開くと、Amazonが ご丁寧にも本を勧めてくるのですよ。 勿論、心当たりのある書籍ではあるのですが、 よりによってそれですか〜?という書籍です。 入門 コンピュータ科学 ITを支える技術と理論の基礎知識 作者: J.Glenn Brookshear…