七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひめべんに参加しました

水曜日なので、勿論ひめべん参加しましたよ〜。 24日の記事にチラッと出しましたが FC2の休眠してたアカウントを利用して、姉妹ブログを作成しました。 ブログの内容は、ここに連動したりしなかったりします。が、今のところ SNSに連携させていませんのでブ…

学習記録

この他に、チェックリストの続きを記入してました(´・ω・`) 情報処理技術者試験 今日の分は、宿題メールの回答のみ送信しました。調べたいことが あるので、後ほど調べてBlogのネタにしましょうかね。。 ・・・と言う訳で、セル生産方式について調べてみま…

溜まりに溜まった・・・宿題メール

たまに読んではいても、なかなか回答までは やらなかったりするんですよね(;´∀`) 学習記録(情報処理技術者試験) もう、何年も放置状態になっていた*1宿題メール。 たまには回答メールのひとつでも出そうと思い、 取り敢えず1問だけ選んで回答してみまし…

ちょっとは頑張ってみるか

学習記録(情報処理技術者試験) 過去問を解きました。 学習記録(漢検) カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版 作者: オフィス海 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2014/12/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る レベルA 読…

学習記録

今日は、学習「記録」というよりは学習「日記」な感じに なりそうな内容です。しかもやったのが作業なので、勉 強が進んだわけでもないのです…(´・ω・`) でも勉強と全く関係がないことではないので、開き直り。*1 ことの始まりは、前日のラフなメモでした。…

ご無沙汰してたSNSにログイン

昨日の話なんですが、 FC2にあるSNSに結構 暫く間を置いてログインしました。もうほんと、忘 れた頃のログインだったので、使い方自体を思 い出すのに時間が掛かって焦りましたよ(^^ゞ まあ今まで放置状態にしてたから、まだ入れる とは思ってもいませんでし…

学習記録

今日は記録だけなので、簡潔に(´・ω・`) 学習記録(漢検) カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版 作者: オフィス海 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2014/12/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る レベルA 読み3 前日と同…

勝手に宣伝:論文試験対策講座(続)

この記事は、13日の記事の続編・・・ nekomama.hatenablog.com つ ま り 告知が出ました!! 友人が、8月に東京で情報処理技術者試験の 無料対策講座を開きます。 日程:2017年8月15日(火) 対象区分:ST/SA/SM 定員:先着20名です。 (詳細は、主催者Blog…

付け焼き刃では当然の結果(合格発表)

今日から、先月受検した漢検の結果がwebで 見られるようになりました。 が、まだ付け焼き刃でしかない力では、100点 を越えることすら無理ですね。それに、問題集 1冊さえ未だ一度も最後までやり切っていない 状態では基礎体力が出来ていないも同然です から…

学習記録(情報処理技術者試験)

キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者 平成29年度 作者: きたみりゅうじ 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2016/12/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Chapter11:プログラムの作り方 昨日の続きから読みました。 この章…

春日部夏まつり

TwitterのTLで色々な写真をいくつか見てはいたのですが、 買い物に出たついでに自分でも写真を撮ってみました。 ただ始まったばかりの頃に帰路についたせいか、お神輿は 撮らずに終わりましたが(;´∀`)*1 やっぱり、しんちゃんは欠かせないだろうと(笑) …

今日は、お祭り

と言う訳で、勉強は休みにしてみました。 【今年も春日部夏まつりが始まりました】会場の春日部駅東口周辺は熱気に包まれています。23基が参加する勇壮な御輿パレードをはじめ、流し踊り、よさこいソーラン、和太鼓競演など、にぎやかな夏まつりの雰囲気を肌…

あ、シラバスが更新されてた・・・

確か、友人のブログで情報処理技術者試験の シラバスが貴重な資料だと書かれていたよう な気がしたなあと、ふと思い出してIPAのサイト を見てみたら・・・応用情報のシラバスがいつの 間にか更新されていてビックリでした(@_@) しかもそれは昨年更新されてい…

勝手に宣伝:論文試験対策講座

友人が、8月に東京で情報処理技術者試験の 無料対策講座を開く予定らしいです。 日程:2017年8月15日(火) 対象区分:ST/SA/SM 問い合わせ先は、リンク先のBlogです。 (詳細は、そちらで御確認願います) ameblo.jp ご本人曰く、東京で無料講座を開いたこ…

ひめべんに参加しました

水曜日なので、いつものようにリモート勉強会に 参加しました。(あ、でも宣言するの忘れた) 学習記録(簿記2級) サクッとうかる日商2級商業簿記 テキスト+問題集 作者: 桑原知之 出版社/メーカー: ネットスクール 発売日: 2016/02/22 メディア: 単行本 こ…

ふむふむ…^^;

ameblo.jp 合格発表後に出る試験の採点講評は、チラ見 すれば良い方の私なんですが確かに「喉元過 ぎれば熱さ忘れる」みたいな感覚ありますね。 これからは、採点講評も読むようにしなくっちゃ。 (せめて過去問題集に掲載されてる分くらいは) 学習記録(情…

学習記録(情報処理技術者試験)

キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者 平成29年度 作者: きたみりゅうじ 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2016/12/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Chapter6:CPU(Central Processing Unit)Chapter7:メ…

何十年かぶりの上野恩賜公園

今日は、ちょっと用事があって上野まで出掛けてきましたの で、そのとき撮影した写真中心の記事にしようと思います。 翼の像 まずは、JR上野駅の待ち合わせ場所「翼の像」。この人、どこに 飛んでいくつもりなんでしょうかね? いやそれより、もし飛べるん…

学習記録(漢検)

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版 作者: オフィス海 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2014/12/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 四字熟語 Aランク 問題を解く以前に、そもそも書き慣れていないので、主に 書き取り…

受験申込みました

いつもは受験申込受付初日に申込みを済ませているのですが、 今回は全く記憶になかったので申込みが今日になりました^^; 受験区分は、性懲りもなく応用情報技術者です。IT関連の仕事 をしてる訳じゃない、ただの主婦ですが何か?(笑)*1 諦めが悪い人間なの…

受験申込忘れてました!

唐突ですが…もう情報処理技術者試験の申込み受付が 始まっているようですよ。 私、宿題メールを見るまで全く思い出せませんでした(汗) いつもは初日に申し込んでるのですが、たまには忘れて しまうものらしいです〜( ̄o ̄)え? www.jitec.ipa.go.jp ま…

ひめべんに参加しました

身体のダルさが抜けていないのもあって、 本当に少しだけの参加になりました。 学習記録(簿記2級) サクッとうかる日商2級商業簿記 テキスト+問題集 作者: 桑原知之 出版社/メーカー: ネットスクール 発売日: 2016/02/22 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

ダルダルちゃん

昨日、気分転換のために出掛けたのだから その分頑張ろうと思っていたら、先週やって しまった寝落ちの原因が下腹部痛と共にお 出ましに(T_T) いやいや、通りでダルさが抜けない訳ですよ。 そしてまたもや、弁当のおかずを作り終えて 休んでいたら睡魔に倒さ…

中島みゆき Concert 「一会」 劇場版

今日は、どうしても観たかったのに上映時間を失念し ていたフィルムコンサートを観に行ってきました。但し 今回は、普段なら夕飯の支度をする時間帯に上映開 始でしたので、少し早めに夕食を外で済ませることに なりましたが*1。 中島みゆき Concert 「一会…